2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上長は学部長とはこれいかに

今週は記入しないといけない書類があるので少しずつ書いている。開いてみて、上長の内諾はあるか、みたいに書かれている書類があったりして、これ〆切ギリギリに見ていたら危なかったなとヒヤリとするが、学科長に問い合わせてみると(学科長にもご快諾いた…

オペレータつながるまでに1時間

午前中はメール処理に追われる。連休明けなので週明けはどうしてもこうなってしまう。 自分のマシンを MacBook 12インチから MacBook Pro 16インチに変更し、Adobe Acrobat DC (2015) を再インストールした(同時に使用できないが、2台までインストールする…

夏休み進めた人は報われる

シルバーウイークの連休明けの出勤日。今週は月水木に出勤予定(火金は在宅勤務)。 午前中は復学予定および休学予定の学生の対応。9月末までに書類が受理されないといけないので、このタイミングで署名捺印する必要があるのである(正確には、本来は8月末締…

ボーナスは総合評価で重み付け

午前中は上の子の英会話に行き、午後は晴れたので小金井公園のプールに行く。10月1日から今年度いっぱいは改修工事らしいので、もう今年度プールに行くことはないだろう。来年度は昭和記念公園や花小金井の東部公園の屋外プールに行けるとよいのだけど。 さ…

ドット絵の Gather.town で懇親会

今日は最先端 NLP 勉強会の2日目。今日はしっかり聴きたいと思ったので、上の子は保育園に連れて行き、自分は下の子の面倒を見ながらの参加。緊急事態宣言の間も下の子の面倒を見ながら研究室の進捗報告に参加したり、授業をしたりしていたので、それと比べ…

小学校聞くと見るでは大違い

今日は最先端 NLP 勉強会の日。日程調整のとき、ここが空いている日だったのであるが、その後に娘の新1年生対象の学校説明会が午前中に入ってしまったので、最初のセッションの少しだけを聞いて泣く泣く説明会に行く。勉強会は毎年やっているが、子どもの小…

他組織の人と交流する機会

今日は有給休暇の日。もっと言うと、本来23-25日も有給休暇を取得していて、9/19-9/27まで9日間休みのはずなのだが、25-26日は最先端 NLP 勉強会が入ってしまったし、23日は高大連携の演習が(日時指定されたので拒否できず)入ってしまったので、シルバーウ…

高一に Google Colab は無茶だった

連休明けの仕事として、午前中は企業との共同研究のオンラインミーティング。例年だとこれくらいの時期には実験結果が揃っているのだが、新型コロナウイルスの影響で例年よりスタートが遅かったので、次回くらいまでになんとなく揃っている、くらいのスケジ…

公園の中のプールは空いていた

今日は連休最終日。朝は保育園の仕事で上の子と2人で自転車に乗り、ゴミ捨て。祝日だと社員の人は出社しないので、親が分担してやっているのである(強制ではなく任意)。 午前中は Zoom を用いて保育園の全体会議。子どもたちの様子をみんなで共有したり、…

1時間待ちでびっくり西武園

起きたら今日はどこに行くか、という話になったが、8月に上の子に西武園ゆうえんち(のプール)に行こうかと誘ったら「120 cm になったから、ぐるぐる回るやつに乗りたい!プールは行かなくていい」と言っていたので、それを思い出して西武園ゆうえんちに行…

軽くても広々とした大画面

世間は4連休だが今日は上の子の英会話なので車で向かう。 そういえば自分が MacBook Pro 16 インチを使っているのに触発されて妻が LG gram 17 を買ったのだが、画面が大きいのに軽くてすごい。MacBook Pro 16 インチは 2 kg あるのだが、LG gram 17 は 1.3 …

鉄棒をビデオに撮ってチェックする

最近土曜日に土曜保育は利用していないのだが、代わりに子どもたちを連れて午前中だけ1時間ちょっと保育参加している。土日に1-2時間行くことのできる場所があるだけで全然労力が違うので、とてもありがたい。いま考えると緊急事態宣言の出ていた期間は地獄…

実験の各成績の取りまとめ

今日は(年間5日取らないといけないことになっているため)有給休暇にしていたが、色々と締め切りがあるので結局午前中は進捗報告をすることに。10時スタートで13時には終わるかなと思ったら、14時までかかったので腹ペコに。学生は顔出しもさせていないし、…

耳と口フル活用で教授会

今日で4日連続の大学院の夏季集中講義の最終日。 朝は9:30から共同研究のミーティング。結果も揃ったし、あとは論文を書くだけである。 午前中は @ar1 さんによる講義。Amazon Web Service や Microsoft Azure、Google Cloud Platform など使っている学生が…

BERT より頻度ベースのほうがよい

なぜか2時に目が覚めたので、国際会議の原稿2本にコメントを入れる(合計2時間)。こういうふうに夜に仕事をすると、昼に眠くなるというのとのトレードオフがあるので、最近は避けているのだが、締め切り直前だと(あと昼間に授業があると)仕方ない。 今日…

質問はブレイクアウトセッションで

本日は大学院の集中授業の2日目。この授業の問題は、自分が担当教員に入っていないので直接履修者に対して連絡を取る手段がないことであり、来年度は担当教員を変えてもらうことを依頼している(大学院教務委員を通じて連絡するのは二度手間になるので)。 …

就活の前にやりたいインターン

意外に9月も色々やることがあって、思ったより時間がない。 朝は9:15から拡大 SD 学部教務委員。履修の手引を毎年この時期に更新しているのだが、去年に引き続き今年も少し全体に関する記述を変えたりする。思い立ったらすぐ変えられるならいいのだが、年に1…

墓参り心霊写真が撮れていた

午前中は上の子と英会話教室に。いつもならほぼ確実に「自転車で行きたい」と言うのだが、今日は新車に乗りたいのか「車で行きたい、速いから」と言うので車で。英会話教室では「レッスン中、見ていてほしい」と言われたので、少し見ていたが、先週と同じく…

新しい車に乗って旅に出る

今日は雨だったが、妻の休息時間を作るために子どもたちを引き連れて三鷹の「星と森と絵本の家」に。車で行くと家から25分くらいなので、これくらいの距離なら下の子も大丈夫だろう、と。新型コロナウイルス対応で、午前と午後の入れ替え制になっているよう…

ディスプレイ縦と横とで使い分け

今日は日野キャンパスに出勤。押印する仕事があったので、ちょうどよかった。 昼からは機械翻訳・言語生成勉強会。NAIST 須藤さんが旗振り役だが、NAIST を中心に阪大・愛媛大・NTT 等々の人たちが参加している勉強会である(参加者は関西に限らないが)。@t…

口と耳違う会議でちぐはぐに

木曜日は会議の日だが、今日は在宅勤務できるので少し気が楽。 朝は9:30から共同研究のミーティング。この時間だと保育園の送りの時間がギリギリなので、ちょっとドキドキする。上の子は絵本を読んでほしかったようだが、こういう日には読めないので、ごめん…

積み重ねないと理解が難しい

毎週水曜日は進捗報告の日にしていたのだが、今週は M1 のうちの1人が集中授業が13時からあるということで、10時からスタートすることに。結局進捗報告で他の人の進捗報告を聞く人と聞かない人といて、他の人の進捗報告を聞く人は聞かない人の3倍くらいの速…

趣味として自宅でやりたいアノテーション

今日は妻が在宅日なので自分は出勤日。 午前中は共同研究のアノテーション(夕方にも1時間ほど)。自分でデータを前処理して、タグ付けする。brat を使うのは久しぶりである(最近はアノテーションも Google Spreadsheet でやることが多い)。こういう仕事が…

インタビュー受けて感じる時間の差

午前中はオンラインでインタビューを受ける。首都大に来た直後くらいにもインタビューを受けて記事にしていただいたことがある(その頃は、深層学習がこんなに自然言語処理で使われるようになるとは思っていなかったので、結果的に間違った予測をお話しして…

声優がたまたま同じ志田未来

月曜日が研究会の原稿の締め切りなので、週末だが朝に1時間くらい原稿を見る。土日締め切りはありえないが、月曜日締め切りもできれば回避してもらいたいものである……。 午前中は上の子の英会話。今日は4人の参加だったが、うちの子以外は3-4歳でどうもつま…

かき氷食べたら口が真っ青に

朝、妻が研究費で頼んだ荷物が家に届いたのだが、妻の客員研究員先では大学生協に頼めば大学で検収まで済ませてから送ってくれるそうで、それはうらやましい。本学では検収は大学でやらないといけないので、家に届けてもらっても一度大学に持っていかないと…

B1 の授業といえど役に立つ

9月の毎週金曜日は仕事を少なくする日にしようと思っているのだが(月〜木まで集中授業があったりするので)、逆にいろんな勉強会が金曜日に入ってしまったので、ほとんど休めない(汗) 今日は NL 研の原稿1件と EACL の原稿1件を見る。 NL 研の原稿の方は…

ミーティングだけの曜日も悪くない

今日は(オンライン)ミーティングを集中させたので、1日中ミーティング。こうすると、この日はミーティング以外のことがほとんどできなくなってしまうのだが、逆に特に予定のない日を作ることができ、固まった時間がないとできないような種類の仕事に着手す…

セプテンバー暦の上では夏休み

自分の出勤日は平日のうち妻が出勤する日の補集合になっているわけだが、今週の出勤日は今日だけ。月で勤務日数が決まっていて、今週は8月と9月が混在するので、こういうシフトがありうるようだ。今年度はいいのだが、来年度の前期がオンライン授業じゃなか…

投稿が増えれば下がるクオリティ

今日も今日とて原稿をたくさん見る必要があり、在宅勤務。 午前中は言語処理学会論文誌に投稿予定の原稿2本の最後のチェック。9/1の締め切りまでに出せば、採択だった場合に日本学生支援機構の奨学金の返還免除の申請のための業績として間に合うのである(こ…