新しい車に乗って旅に出る

今日は雨だったが、妻の休息時間を作るために子どもたちを引き連れて三鷹の「星と森と絵本の家」に。車で行くと家から25分くらいなので、これくらいの距離なら下の子も大丈夫だろう、と。新型コロナウイルス対応で、午前と午後の入れ替え制になっているようだが、そもそも下の子がいるのでそんな長居するでもなし、無問題。

行ってみたところ、いつも上の子が遊ぶおままごとの部屋が封鎖されていて残念であったが(ただ、あの部屋はどうやっても密になるので仕方ない)、絵本を読んだり遊具で遊んだりして、上の子は楽しめたようである。一番楽しんでいたのは外にあった竹馬なのだが、雨が強くなってきたので途中で断念。また今度……。下は井戸水なのだが、力が足りないのか一人ではまだ汲めないようだ。

f:id:mamoruk:20200915183506j:plain:w280

午後は車の納車。結局10年近く乗ったミラジーノとお別れし(手狭だったしシートも外もボロボロになってきていたし)、ムーヴキャンバスに買い替える(中古)。特に車の趣味はないのだが(今回もダイハツなのは単にディーラーが家のすぐ近くにあるから)、自分のこだわりポイントを分析すると、どうもチョロ Q のようなフォルムが好きなようである。まあ、駐車場の都合で小さい車でないと厳しい、というのもある。

上の子と2人で手続きに行ったが、説明が長くてちょっとつまらなかったようだ。しかしほとんどがマニュアルだったミラジーノと比べて、あらゆるところが自動化されていて、覚えるのが大変……。で、上の子に「ドキドキするね。新しい車。でも、ちょっとさびしいね。前の車ともお別れだね。」と言われ、こんな感性があるのか、とびっくりする。自分は車への思い入れがゼロなので、ドキドキもしないしさびしくもないのだが、前の車は前の車で思うところがあるようである(あの車どうなっちゃうの、と何回も聞かれた)。

あと、上の子はやはり自動スライドドアがとても気に入ったようで、すごく喜んでいて、保育園に行ってみんなに見せたい、と言うので夕方は子どもたちを連れて保育園に行き、1時間ほど土曜保育の子どもたちと遊ぶ。土曜日はなんだかんだと遊ぶところがあるし、外も空いているので、ワンオペ育児でもそんなに大変じゃないなあ。