実験の各成績の取りまとめ

今日は(年間5日取らないといけないことになっているため)有給休暇にしていたが、色々と締め切りがあるので結局午前中は進捗報告をすることに。10時スタートで13時には終わるかなと思ったら、14時までかかったので腹ペコに。学生は顔出しもさせていないし、話す人以外はミュートなので、各自好き好きにご飯を食べられると思うけど、自分は顔出しかつマイクがオンなので、飲み物を飲むのですら憚られる……。

進捗報告の後は学部教務のお仕事。情報通信システムコースの学部3年生(本来今年3年生なのは情報科学科の学生なので、つまりは留年や休学をしている過年度生)の実験の一部のテーマを夏季集中でやったのだが、その成績が確定したので、情報通信システムコースの実験としての成績の審議である。情報科学科が主担当の実験と電子情報システム工学科が主担当の実験に加えて、情報通信システムコース独自の実験もあり、3箇所からの成績を統合するという作業である。まだこの授業(必修)を履修していない学生もいるので、来年度も開講しなくてはならないことが確定しているのだが、この授業の履修者がゼロになってクローズできたらだいぶ気が楽になる(学部2年生の実験の方は、履修対象者がゼロになったのだが)。

その後、車のディーラーに車庫証明の写しを渡しにいく。FAX で送ってください、と最初言われたのだが、自転車でも来られる距離なので、コンビニに FAX を送りに行く手間を考えると、来た方が早いので……(ついでに自賠責の保険証も受け取った)。車関係の書類仕事、あとは通行禁止道路通行許可証を警察署に取りにいくだけ。こちらは本当は今日もう出来上がっているのだが、取りに行くのは来週かな。

午後は国際会議の原稿3件にコメントを入れる(合計2時間)。あとはメール処理をしたりなんだり。結局有給休暇っぽかったのは、昼間に出かけたことくらいか……。