1時間待ちでびっくり西武園

起きたら今日はどこに行くか、という話になったが、8月に上の子に西武園ゆうえんち(のプール)に行こうかと誘ったら「120 cm になったから、ぐるぐる回るやつに乗りたい!プールは行かなくていい」と言っていたので、それを思い出して西武園ゆうえんちに行くことにする。

一応事前に土日の混雑具合は Twitter で検索してみて、そんなに混んでいないようであることを確認してから向かったのだが、これが失敗。着いてみると駐車場から混雑していて嫌な予感がしたが、チケット売り場に長蛇の列(下の写真は1時間待ってまだ入り口に辿り着けていない様子)。本来なら3箇所あるチケット売り場が1箇所のみになっているせいもあるのだが、チケット売り場から西武園の駅まで行って折り返して半分くらい来ているほどに並んでいた。下の子を連れて来なくてよかった。結局チケットを買うだけで1時間以上待たされた。ここ2年ほどは法人フリーパスを購入して入っていたので、今回もそうすればよかったのだが、今年は営業再開の見通しが立たないので当日券頼みだったのである(ここで1時間待たされるくらいなら投機的に購入しておいた方がましだった)。

f:id:mamoruk:20200927113450j:plain:w280

中に入ってもびっくりで、あらゆる遊具が1時間待ち。そもそも西武園ゆうえんちの価値は(閑散としているので)ほとんど待たずに遊具に乗れることだと思うのだが、こんなに混雑していたら一つもメリットがない。いつもは子ども向けのキティランドがあって、未就学児〜小学校低学年くらいは基本的にそちらにいくので分散されていたのか、それとも豊島園が閉園してこちらになだれ込んできた人がいるのか(そもそもジェットコースターも何もない遊園地にわざわざ来ても、小学生以下はともかく若い人は楽しめないだろうに)、あるいはソーシャルディスタンスの確保と毎回の消毒に時間がかかって捌き切れないのか、その全部かもしれないが、1時間以上待って娘がどうしても乗りたかったウェーブスウィンガーに1回だけ乗って、他の遊具には1つも乗らずに帰宅。それでも現地滞在時間は3時間だし、これは厳しい……。

f:id:mamoruk:20200927113512j:plain:w220

そもそも遊具のところでソーシャルディスタンスを気にしても、行列のところでは全く考慮されていないし、こんなに列が動かない状況で待たされても意味がないので、毎回消毒はするにしても座席の間隔をものすごく空ける必要はないのでは……と思ったりする。そもそも遊具を動かしている時間より消毒している時間の方が(どの遊具も)長いし、減らした座席と消毒時間を考慮すると大体普段の1/10くらいの人数しか処理できないので、いつも閑散とした遊園地ですらそこそこ待ち時間が発生すると思うのに、そこにキャパシティを遥かに超えた人数が来たら、溢れるしかないわけで(上の写真のようにたがい違いに座らせるので、座れる人数は1/4)。

西武園ゆうえんち、(採算取れてなかったかと心配するくらいに)いつも人が少ないのが気に入っていて年に4-5回は来ていたのだが、何時間もたされるならディズニー行くかなぁ……(まだ行ったことがないので)。