墓参り心霊写真が撮れていた

午前中は上の子と英会話教室に。いつもならほぼ確実に「自転車で行きたい」と言うのだが、今日は新車に乗りたいのか「車で行きたい、速いから」と言うので車で。英会話教室では「レッスン中、見ていてほしい」と言われたので、少し見ていたが、先週と同じく、だらけた感じで受けていて、これはちょっとまずいのでは、と思ったりもする。保育園にいるときはそこまででもないのだが、保育園でも正規の保育時間中はぴしっとしているのに、保育参加で遊びに行くときはぐでっとしているので、本人はどういうときにはきちんとしていないといけないか、というのは理解しているようである。自分で分かって使い分けている、という意味では自己責任だから勝手にすれば、と言いたくなるのだが、これで新入生で浮いてそこから先つらい感じになってもなぁ、と思うと、少し気になる。

昼は帰ってきてご飯を食べるが、なぜか最近毎週「アタック25」を見る流れになっている。しかしこれ、子どもが見ても全然答えが分からないので、おもしろくないのではなかろうか(マスの色が変わるのはおもしろいと思うけど)。

午後から家族で妻の実家のお墓参り。昨日は下の子が片道30分弱の車も大丈夫だったので、今日も大丈夫かと思ったら、今日は行きの途中でぐずり始めて困る。やはり片道40分弱は厳しいか……。あと上の子も途中から「気持ち悪い、酔った」と言っていたが、新しい車特有の匂いがあるので、酔いやすいのかもしれない。

下の写真はたまたま下の子に iPhone を渡したら車内で撮影した心霊写真っぽいワンショット。お墓参りの日にこれが残っていたのでちょっと怖かった。

f:id:mamoruk:20200915184225j:plain:w280

夕方はお墓参りに付き合ってくれた上の子のリクエストで焼肉に来たが、正直赤ちゃん連れで来るものではないな……。帰宅したのは午後6時半だったが、午後8時くらいの疲労感で、疲労困憊すぎて疲れ果てた。焼肉という危険性が高いせいもあるが、もう当分外で食べるのはいいや、と思った(そもそも下の子を連れて外で食べたのは、この週末が初めてだけど)。