夏休み進めた人は報われる

シルバーウイークの連休明けの出勤日。今週は月水木に出勤予定(火金は在宅勤務)。

午前中は復学予定および休学予定の学生の対応。9月末までに書類が受理されないといけないので、このタイミングで署名捺印する必要があるのである(正確には、本来は8月末締め切りなので、締切を遅れて出してきた人には、立場上少し小言を言わないといけない……)。

昼からは進捗報告。夏休みに進捗報告していたのは研究室の1/3くらいの人数であるが、これくらいだとちょうどいい塩梅。夏休みに研究を進めていた人は2021年開催の国際会議にスムーズに挑戦できるので、今年夏休みに頑張った人たちは EACL/NAACL にチャレンジすることを目標にしていきたい。夏休みに進めていない人は大体 *ACL 系は間に合わず、EMNLP/COLING にワンチャン、みたいな展開になりがちで、結局それらも間に合わずに 2nd tier の国際会議またはワークショップ、みたいになりやすいのだが、この流れを変えるにはどうすればいいのかなあ(これまで共著で ACL や NAACL に通した人は、大体10月頭には実験結果があった)。

まあ、そもそも国際会議を目指すのではなく、最初から論文誌に投稿するようにする、という方針もありうるし、2nd tier の国際会議やワークショップでも、フルペーパーのボリューム書いてくれるなら別にいいと思っているのだけど……。ショートペーパーのボリュームでワークショップや 2nd tier の国際会議に投稿するのは、ちょっと避けたい。

午後は連休中にもらっていた国際会議や論文誌の原稿へのコメント x3。今週から来週にかけてで EACL の原稿が終われば一段落。先々週末くらいからドライアイで起きたら目が痛かったのだが、これで一息つけるかな。

夕方は6月頭に骨折した鎖骨の検診。しかしこれで終わりと言われていたのに、レントゲンを見るとまだ若干くっついていないようである。確かにまだ左半身を下にして寝ると痛いし、左腕をぐるっと回すと若干痛みもあり、ポキポキ鳴るので、念のためまた来月来てくださいとのこと。大体は治ったので、下の子を左腕だけで抱っこしたり、あるいは肩車したりもできるようになったので、よかったが、毎日ラジオ体操してリハビリしようかな。