公園の中のプールは空いていた

今日は連休最終日。朝は保育園の仕事で上の子と2人で自転車に乗り、ゴミ捨て。祝日だと社員の人は出社しないので、親が分担してやっているのである(強制ではなく任意)。

午前中は Zoom を用いて保育園の全体会議。子どもたちの様子をみんなで共有したり、遠足やイベントの告知をしたり。今年度に入ってから結局一度も遠足に行けていないので、今月は行けるといいのだが、台風が来るという話もあるので、どうなることやら。ちなみに散歩は緊急事態宣言が解除されてからは毎日外に遊びに行っている(認証保育園で園庭がないので)。

午後は小金井公園のプールに行く。10月から体育館の改修で入れなくなるそうだし、今度の土日が雨で行けなかったら、これが今年のプール納めになりそうなので。しかし小金井公園はものすごい密で、お祭りの日かと思うくらいの人出でびっくりした。芝生はテントの山だし(GOTO で旅行できないから近場にピクニックしたいのだろう)、自転車もブレイブボードもぶつかりそうになるほどである(こんなに人がいる中でよく乗る)。プールは逆に空いていて、いつもの土曜日よりさらに少なく、とても快適だった。プールに来る人はプールに来たくて来ていて、公園に来ている人は公園に来たくて来ているから、そうなるのだろうけど。(下の写真はプールから出た後なのでだいぶ人が減っているが、それでも自転車が駐輪場所を溢れるくらいに停められているし、営業時間終了まで1時間あるレンタルサイクルには30人以上並んでいる)

f:id:mamoruk:20200927114128j:plain:w280

例によってかき氷を食べたかったのだが、そういうわけで人が多過ぎて全然買えそうになかったので、諦めてロングポテトにする。昨日西武園ゆうえんちもえらい人出で何も買えなかったので、まだ買えるものがあってよかった。

f:id:mamoruk:20200927114142j:plain:w220