軽くても広々とした大画面

世間は4連休だが今日は上の子の英会話なので車で向かう。

そういえば自分が MacBook Pro 16 インチを使っているのに触発されて妻が LG gram 17 を買ったのだが、画面が大きいのに軽くてすごい。MacBook Pro 16 インチは 2 kg あるのだが、LG gram 17 は 1.3 kg である。フォルムは MacBook Air に似せてある気がするが、実は MacBook Air 13 インチより軽いので、ゲシュタルト崩壊しそうである。キーボードも割と打ちやすい方だと思うし(テンキーが必要かどうかは微妙なところだが、どうせスペースがある)、これはすごい。

iPhone や iPad を iOS 14 や iPadOS 14 に更新してみた。特に問題はなかったが、iPad Pro を Magic Keyboard で使っていると、かな入力したとき濁点の自動推定をしてくれなくなったようである。かな入力でもソフトウェアキーボードだと濁点の自動推定はしてくれるようだが……。

あと、9月は NLP(自然言語処理)若手の会シンポジウム(YANS)と情報処理学会自然言語処理研究会にて、以下の発表をする予定(両方オンライン)。今年は YANS がオンラインになったということで、(参加する旅費を出してほしいからと)発表する、という学生がいなくなったのが大きな違いであるが、聴講無料なので、参加してみては、とは言いやすくなった。ちなみに B4 で1人発表しない学生がいるが、そちらの学生は12月の Workshop on Asian Translations (WAT) で発表予定なので、こちらはパスします、とのことだった。新入生に WAT で発表してもらう、というのをしばらく続けていたのだが、最近は WAT 自体の参加者が(うちの研究室だけでなく、全体が)少なくなってしまったので、来年以降は参加するときの基準を考え直したい。

  1. 本間広樹, 小町守. 非自己回帰モデルを用いた高速な日本語文法誤り訂正. 情報処理学会第245回自然言語処理研究会. September 30, 2020.
  2. 安道健一郎, 関根聡(理化学研究所), 小町守. Wikipedia における読者属性を考慮した引用要否の分析. 情報処理学会第245回自然言語処理研究会. September 30, 2020.
  3. 吉村綾馬, 杉山雅和(AI Shift), 友松祐太(AI Shift), 小町守. 音声認識誤り検出における文単位のラベルからの単語単位の誤り予測. NLP 若手の会第15回シンポジウム. September 23, 2020.
  4. 小山碧海, 甫立健悟, 金子正弘, 小町守. 文法誤り訂正における複数の擬似誤り生成モデルの比較. NLP 若手の会第15回シンポジウム. September 23, 2020.
  5. 今藤誠一郎, 甫立健悟, 平澤寅庄, 金子正弘, 小町守. 機械翻訳における非自己回帰モデルの複数言語の出力分析. NLP 若手の会第15回シンポジウム. September 23, 2020.
  6. 喜友名朝視顕, 吉村綾馬, 金子正弘, 小町守. 項目別マルチタスク学習による系列変換タスクの品質推定. NLP 若手の会第15回シンポジウム. September 23, 2020.