セプテンバー暦の上では夏休み

自分の出勤日は平日のうち妻が出勤する日の補集合になっているわけだが、今週の出勤日は今日だけ。月で勤務日数が決まっていて、今週は8月と9月が混在するので、こういうシフトがありうるようだ。今年度はいいのだが、来年度の前期がオンライン授業じゃなかったらどうなるんだろうか、とちょっと気になる。

来年度、保育園は下の子だけになっているので楽だろうが、上の子は小学校がどのような形態になっているか、不透明なのが心配。学校選択制度の案内が来ていて、いま通いうる可能性のある小学校が2つ(デフォルトの学校が1つ、デフォルトではないが家からはデフォルトの学校より近く、かつ同じ保育園の子が進学する学校が1つ)あるので、9-10月は説明会に行くつもりである。

午前中は国際会議の査読を1件。残りの査読は夕方〜夜にやり、なんとか全部終わらせる。これで今年のノルマは果たしたかな。すぐに来年の国際会議のプログラム委員の募集が来るのだが……。

昼からは進捗報告を聞く。YANS(NLP 若手の会シンポジウム)の発表資料のチェックをしたのでいつもよりちょっと時間がかかり、4時間弱。とはいえ昨日で論文誌 x2 の投稿が終わって一段落、来週で NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)x3 の投稿が終わるので一段落、と少しずつ片付いていく予定。9/14の週は大学院の集中講義(オーガナイズ)および EACL の投稿〆切があり、9/23は高校生に向けてオンライン授業(3時間)をする予定があるので、9月も休みが取れるのは本当に月末だけかなぁ(月末は月末で、新学期の準備をする必要があるが、来学期の授業は後半に集中している)。