耳と口フル活用で教授会

今日で4日連続の大学院の夏季集中講義の最終日。

朝は9:30から共同研究のミーティング。結果も揃ったし、あとは論文を書くだけである。

午前中は @ar1 さんによる講義。Amazon Web Service や Microsoft Azure、Google Cloud Platform など使っている学生がいないわけではないのだが、大多数の学生は使ったことがないと思われるので、去年からここでハンズオンセミナーをしていただいているのである。世の中的にはかなり使われていると思うのだが、アルバイトやインターンシップをしていないと、ほとんど触らないまま就職活動をしないといけないことにになってしまうので……。

午後は授業と同時並行で教授会に参加。例によって左耳(AirPods Pro)が教授会、右耳(iPhone 付属のマイク付きイヤホン)が授業。授業の方もホストとして話すことがある一方、教授会の方は普通は1回も発言しなくていいのに、今回は数回発言する用事があったので、マイクがちゃんとミュートになっているかどうかドキドキものであった。ちなみに Zoom は1アカウント1つの会議にしか参加できないので、授業の方を大学のアカウントで(これは自分が大学のアカウントを使ってホストしているのでそうするしかない)、教授会の方を匿名アカウントで参加することになった。

合間合間の時間で国際会議の原稿 x2 にもコメントを入れる(合計1.5時間)。日本時間土曜日が締め切りなので、そろそろ最終稿かな。