1歳になった主役がないケーキ

下の子が1歳になったので、誕生日パーティーをしたい、ということで、上の子と保育園でよく一緒に遊んでいる(一番仲良しの)子を家に招いて、誕生日パーティーをする。お昼ご飯まではよかったのだが、お昼ご飯の最中に肝腎の下の子が寝てしまったので、主役不在のままケーキをカットして食べることに(汗)そもそも起きていても本人は食べられないのだが、また下の子が起きているときに再度やることに。

午後は保育園の全体会議(Zoom)。みんな Zoom による会議にだいぶ慣れたようで、基本はミュートでスムーズに進行する。保育園の Wi-fi 環境が貧弱なようで、1回線で2箇所に分かれて参加していたら、片方がフリーズしたり画像が乱れたりして、結局1箇所で参加したりしていたが……(密を避けるために部屋を分けていたようだが、あまり意味がなかった)。

夕方はかかりつけの耳鼻科に行く。CPAP の機械を借りているからだが、ここ1-2ヶ月はほとんど使えていない。なんとか使えるといいのだが、もう少し下の子が大きくなってくれないと、難しいかなぁ。夜中のミルクが1回(3時以降)になってくれればまだいいのだが、いま夜中に2回(0-1時、4-5時)起きたりするので、21時に寝て0時に起こされると睡眠不足になるので、つけていないのである。自分に関しては CPAP は付けない方が入眠が早いし、つけようがつけないが熟睡感は特に変わらないのであるが、つけていると全く扁桃炎や偏頭痛にならない(つけていないと月に1回くらい扁桃炎や妙な頭痛になる)ので、これからの時期はつけたほうがいいのは明らかなのだが……。