井の頭公園に行く日曜日

午前中は上の子の英会話教室。今日は大人1人に対して子どもが6人来ていて、上の子的には楽しかったらしい。確かに子ども1人に大人2人の方が贅沢だけど、一緒に受けてくれる友だちが多い方が子ども的にはいいよね……。

午後は妻が75分時間を作ってくれというので、子どもたちを連れて井の頭公園(自然文化園)にチャレンジすることに。昼間に小金井公園の駐車場が満車になっていたので、井の頭公園も駐車場は満車だろうなとは思っていたが、自転車で行くのはちょっとまだ早いし(自転車でも片道30分くらいなのであるが)、バスで行くのはしんどいので、駐車場が空いてなかったらそのまま帰ってこよう、ということで出発。ちなみに新しい車は収納が小さいので、4人乗ったらベビーカーが積めないような気がしている(その分座るスペースは広いのだけど、後部座席のシートを前に出せば入るのか?)。

行ってみると、公園まで歩いて10分くらいのところの駐車場が空いていたので、なんとか止められたが、結構な人出でびっくり。三密で人数を絞っているから混雑しているというわけではなく、単にたくさん人がいるようだ。

f:id:mamoruk:20201101114129j:plain:w280

下の子は動物園的なところに来ること自体が初めてで、ペンギンやヤギをじーっと見ていたが、ここは近いのでまた人が少ないときにまた来ればいいかな。やはり土日だと土曜日の方が人が少ないので、今度来るときは土曜日にしたいが……。

f:id:mamoruk:20201101114106j:plain:w220

下の子的には楽しかったのは芝生で遊んだことのようで、靴を持っていき忘れたので裸足であったが、縦横無尽に走り回っていた。もう支えがなくても普通に動けるし、上の子以上にあっという間である。