Amazon の Echo Auto は買いじゃない

午前中は家族みんなで西松屋に行く。下の子の身長が大きく(+2.0 SD 以上ある)、0歳11ヶ月にしてもう80サイズの服が入らなくなって80以下の服は全部捨てたくらいなので、90サイズの冬服を揃えるためである。上の子のときもほとんど着ないで、下の子が着るかなと思って取っておいた服が、気がついたら入らなくなっていてそのままリサイクルに出す徒労感が半端ないので、もう全部西松屋でいいと思っている。上の子の服も1シーズン来たら翌年にはもう入らなくなっているし、君たち大きくなるの早過ぎでしょう……。下は小金井公園に遊びに行ったときの写真だが、上の子は木登りが好きなのでこんな遊具の上にもスイスイ登っている(見切れているが)。

f:id:mamoruk:20201016101734j:plain:w220

ちなみに下の子は11ヶ月になったくらいからき始めていて、家の中ではハイハイで移動するのと歩くのと半々くらいである。伝い歩きから歩く方が楽なようだが、何もないところから自分で立って歩いたりもしているので、1歳になるころにはスタスタ歩くようになりそうだと思って見ている。意思表示もはっきりしてきて、食べたいものがあるとこの順番で食べさせろという強い意志を感じるし、少しずつ言葉が分かってきているのではないかな?と思うことが度々ある。上の子は2歳半になるくらいまで「赤ちゃん」という枠だったが、下の子はもう少し早く意思疎通ができるようになっているかもしれない(2歳半と言うのは、上の子の発する言葉が信用できるという時期の記憶なので、本人が言葉を理解できるようになったのは1歳半くらいだったと思うが)。

昼からは先日購入した車の1ヶ月点検。中古で買ったのに新車特有の臭いがあり、上の子は10分乗ると「気持ち悪い、酔った」と言うのに困っているが、それ以外は特に問題はない。電動スライドドアに期待して購入したのでその点に関しては大満足であるが、あまり期待していなかったのにとても良かったのはドライブレコーダー+360度カメラで、死角になっている後方がカメラで見られるのはものすごく便利である。というか、世の中の人はこんな便利な機能使って縦列駐車してたんだ……と思ったりした。

あと Amazon Echo Auto が日本で出たら買いたいと以前書いたように、日本で発売されたから購入してみたが、これはそこまで便利ではなかった。単に iPhone につながる Amazon Alexa マイク、みたいな位置付けである。ただ車の中でのノイズ除去に最適化しているようで、音声認識でストレスがないということにどれくらいの価値を感じるか次第ではなかろうか。ハンズフリーで iPhone の Siri を起動して車の中で認識してもらうのと、Alexa を家の中で使うのと同じくらいの認識率で認識してもらうのと、どちらがストレスがないか、という話なのだが、車の中の Siri は本当に使えないので、静かなところと同じくらいの使い勝手で認識してくれるというだけでもかなりすごいことだとは思う。つまりこれは Alexa をどれくらい使いこなせているか(音声で何ができるか把握しているか)、というユーザのスキルが試されるデバイスであり、使えないと思うのは使い方をユーザが分かっていないということだという、殿様のようなデバイスだと思う。

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス

ちなみに家ではテレビのオンオフはほぼ100% Alexa でやっていて、リモコンがどこにあるか探さなくていい、という一点だけでも Amazon Fire TV Cube の価値があると思っている。(テレビのオンオフができるリモコンは3個あるのだが、下の子がリモコンを好きで勝手に消したりチャンネル変えたり音量大きくしたりしてしまうので、よく隠していてすぐに出てこないのである)