ロジックが分かってくるとおもしろい

今日は出勤日だが、雨が降っていたので車で駅まで送ってもらう。ただ、結局雨のせいで道路が混雑していたので、途中で下ろしてもらってバスに切り替えたが……。

午前中はメール処理。週末の仕事がまだ片付かない。

昼からは NLP 応用グループのミーティング。後期最初のミーティングで、何をやるかの確認も少し丁寧にやったので、8人で3時間半。いまやっていることが来年の国際会議に出るので、何をどうするか、というのをこの段階でしっかり詰めておくのは重要である。前も書いたが、最近は深層学習の手法がどうしてこうなるのか、という原理に興味があるので、理屈が分かりそうなところは明らかにしていきたいと思っている。よく分からないけど結果はこうなりました、でも数字は SOTA です、みたいなのは、圧倒的な性能でもなければ、あまり楽しくないと思うのである。

帰りも東小金井駅まで迎えに来てもらうが(いつもは武蔵境駅からバスで帰宅している)、どうも上の子が「パパを迎えに行きたい」と言っているようである。東小金井駅の北口は最近ロータリーができて広々としてきれいになって、送迎するのもしやすいのある(武蔵境駅の方は、北口にも南口にもロータリーはあるが、どちらも車が多くて危険)。なるほど。