行間を詰めて書いても大丈夫

今日は出勤日。基本的には週2日出勤、週3日在宅勤務の予定だが、今週は週3日出勤になりそうである(その日の日記で後述予定)。

お昼からは共同研究のミーティング。ACL に投稿しましょう、という話になっているのだが、言語処理学会年次大会に投稿するかどうかという別の話があり、色々相談したりする。確かに年次大会は4pしか書けないので、年次大会の原稿をベースにACL にフルペーパーを書く、というのはなかなか難しい印象。ショートペーパーか Student Research Workshop くらいならちょうどいいのだが……。結局年次大会は特に行間等のスタイルに規定がないので、ACL 向けに書いた原稿の日本語版を行間詰め詰めで投稿する(@drJunSuzuki さんのスタイル)のがいいのでは?という話になったりする。

午後は B4 の学生に新しく購入した MacBook Air を渡す。今年は少しずつ購入しているのだが、これで渡していないのはあと3台(2台は未発注)。人数が多いと計算機の管理が大変だなぁと思ったりしている(今年は計算機係の人にもお願いできないので、全部自分が直接やらないといけない、というのもある)。

夕方は企業の方とのミーティング。お話を聞いていると世の中には色々とおもしろい問題があるのだなあ、ということが分かるので、こういう機会は大事だと思っている。インパクトがあるような仕事ができたらいいな。

夜、下の子が寝た後に3時間ほどお仕事。1人で割り込みの入らない時間でないとできない仕事があったりして、最近は週に1日くらいやっているのだが、これをするとその週の残りが全部影響を受ける(体調を崩しがち)ので、あまりやらないで済む方がいいのだが、仕方ない。