雨の日は積み木遊びで小ぢんまり

この週末は台風だというので、あまり遠出はしないことに。

午前中は保育園に遊びに行く。2時間弱、椅子取りゲームをしたり、工作をしたり。1人で子ども2人の相手をするのはしんどいが、上の子だけでも他の子と遊んでくれていると、見ないといけないのは下の子だけになるので、ものすごく楽。また、上の子と下の子の2人だけだと遊び方もマンネリになってしまうが、他の子がいてくれれば、下の子だけ見ているにしても、他の子が下の子に色々構ってくれるので、これもありがたい(上の子は家では下の子とよく遊んでくれているが、やはり他の子と遊びたいと言うことが多いし)。

昼からは三鷹の星と森と絵本の家に行く。行く道すがら、電話がかかってきたのだが、歯医者の予約を完全に忘れていて平謝り。夕方に予約を取り直す。

f:id:mamoruk:20201016092357j:plain:w220

絵本の家、今日はほとんど人がいなくて(3-4世帯)とても快適。下の子は絵本を見てもぐちゃぐちゃにしそうなので、積み木のような遊具で遊ばせる。上の子は黙々とお絵描きをしている。ほとんどの遊具が撤去されているのがちょっと残念だが、これくらいの人数なら十分遊べる。下の子はそれでも長い時間は一つのことができないので、肩車して家の中を探検したり、上の子とかくれんぼや鬼ごっこをしたりしたが、家の中が広く、他の子どもがほとんどいなかったので、ちょうどよかった。

夕方は歯医者に行く。数ヶ月に1回だと、予約を入れていても(Google Calendar に予定を入れてあっても)どうしても忘れてしまう。次は1月だということだが、1月の予定もいつが忙しいのかよく分からないなあ(とりあえず大学共通テストの日は外したけど)。