駐車場駐輪場を兼ねている

連休4日目。

午前中は上の子とディーラーに行って、車に乗せてもらう。下の子が生まれていま乗っている車(1人で乗るために最適化して買ったミラジーノ)が手狭になり、代わりの車が欲しくなったのである。自分自身は特にドライブが好きなわけではないし(むしろ嫌いな方だし)、風雨を凌いで乗れればいい、というのが車に求める要件で、そのため車に費用をあまりかける気は無いのだが、家族がいると安全面も気にしなくてはいけないし、何より小さい車だと子どもを乗せたり降ろしたりするのがストレスである。本当は在外研究までは今の車にだましだまし乗って、帰国後に買い替えるつもりだったのだが、いつ海外に行けるか分からないし、行けなくなる可能性もゼロではないので、それなら車を購入する効用が最大となる(上の子が小学校に入るまでは、保育園に通うために毎日子どもを2人乗せる必要がある)いま買うべきだろう、というわけである。

ただ、うちの(駐輪場を兼ねている)駐車場スペースの問題で、大きな車だと自転車を置くことができなくなる、という問題もあるので悩ましいところである。ミラジーノは車幅も全長も相当小さい車だが、それでも上の子の自転車を買ったら全ての自転車が駐車場に置けなくなったくらい駐車スペースが狭いし、車幅がある車だとそもそも駐車場で助手席や後部座席の乗り降りができないのである。ちなみに近所で軽自動車に乗っているのはほぼうちだけで、みんな駐車場で運転者以外の乗り降りをするのは諦めて、一度出してから乗せているようである。自分は駐車場で乗り降りしたい・させたい(車を運転するのがそもそも面倒くさくてあまりやりたくないので、一度車を出してから乗せたりしたくない)ので、軽自動車以外あまり考えていないのだが……。

今の車はかれこれ10年目なので、次の車も(上の子が大学・下の子が中学校に入るまで)10年くらいは乗るだろうし、もう少し考えたほうがいいのかもなあ。隣の家はそもそも車持っていないし、保育園の送り迎えがなければ車はなくてもいいような気もしているが……(あったらあったで便利なのだけど)。

午後は2日連続で小金井公園のプール。小学生はマスク着用しないといけないようなのだが、上の子が小学生と間違えられて、マスクを購入してしまった(紙のマスクは嫌がるので、必要なときは布のマスクを持ってくるのだが、ここは要らないと思って持ってきていなかった)。確かにもう小学2年生の平均身長くらいあるし、+2 SD 超えているので、高身長なのだろう。下の子も(特に下半身が)巨大だし、これは小町の血……。

f:id:mamoruk:20200818101143j:plain:w220