ゴム製の外のプールでいい天気

午前中は例によって英会話。このクラス(年少から年長)、そもそも参加者が最大で3人なのだが、毎回参加しているのはうちの娘だけで、他の2人はしょっちゅう休むので、授業料がペイしているのかどうか若干気になる(月4回あり、2回は日本人講師のみ、2回は日本人講師とネイティブ講師のペア)。休んでも月謝は払うので問題ないと言えば問題ないのだろうが、もっと人数の多い小学生からたくさん月謝を取って、小さい子に回しているのかなと思ったりする。

昼からは近所の家が子どもたちをゴム製のプールに入れていて、声をかけてくれたので上の子も混ぜてもらう。お昼ご飯を挟んで合計3時間くらい遊ばせてもらった。子ども1人だけだったらプールを買おうという気にならないが、2人いたら買ってもいいな。特に外に行きにくい状況だし。しかし置くスペース的な問題もあるし、うちは今年は買わなくてもいいかなあ(下の子のオムツが外れるまでは外のプールに連れていけないし、他の家のプールに入らせてもらうのも気になるし)。

下の子、保育園でも近所でも男の子に人気である。上の子の小さい頃と顔が似過ぎていて、自分も妻もしょっちゅう2人の名前を言い間違えるのだが、この写真は多少下の子の特徴が出ている(上の子は髪が少なかったが、下の子は髪が多くてふさふさ)。iPhone の「写真」で「この人は誰ですか?」と再検討を迫られるときも、最近は下の子に上の子のお古を着せているので(家具等で分かることはあるが)、タイムスタンプがないと本当に判別が難しい……。

f:id:mamoruk:20200823113053j:plain:w220