サンダルで遊んでいたら切り傷が

午前中、子どもたち2人を連れて耳鼻科へ。上の子は単に耳垢を取りたいということだったが、下の子は小児科ではずっと耳が腫れていると言われていたので、念のため。下の子は診てもらったところ特になんともなかったので、耳垢だけ取ってもらう。前も小児科で「鼓膜が破れている」と言われて耳鼻科に来たら「耳垢を見間違えたのではないか」ということだったが、耳関係は最初から耳鼻科に来たほうがいいのかもしれない。

その後、上の子が保育園に行きたいというので、2人を連れて保育園へ行きたい、1時間ほど遊ばせてもらう。ようやく左肩の調子も戻ってきて(まだ肩を回したり、圧力をかけたりすると痛いが)、子ども2人をワンオペでもなんとかできそう(こうやって保育園に連れてきたり、実家に連れて行ったりするので、厳密にはずっとワンオペではないが)。

帰宅してからまた鈴木大慈さんの集中講義を聞かせてもらったり。ゆっくり聞きたいのだが、土日だと(というか、家では)自分の時間はほぼゼロなので仕方ない。ここに集中講義があるのが分かっていたら上の子の土曜保育をお願いすることで、下の子の相手だけをしてオンライン授業を AirPods Pro で聴くことはできただろうが、土曜保育がお願いできるのは前の週の金曜日までなので……。

午後は2時ごろ上の子と一緒に小金井公園のプールに行く。日曜日は人が多いが、土曜日はそこまでではない。今年は屋外のプールは行かなくていいのかな、と思って西武園ゆうえんちのプールはどうか、と先日聞いたのだが、西武園では遊園地部分で遊べればいいし、そもそもパパ骨折しているから無理しないで、と気遣ってもらったり(汗)この「ふわふわかき氷」が土日に小金井公園の出店で出るようになったので、これが食べられればいいらしい。これ16時までしかやっていないので、プールから上がっても店が閉まっていない時間に出られるよう、時間を逆算しないいけないのだけど(14時までに家を出ないと間に合わない)。

f:id:mamoruk:20200831114309j:plain:w220

夕方は近所の子どもたちとボール遊びをしたりする。自粛期間中もよく遊んでいた4歳の男の子と遊んだが、動きも激しい(というか予想外だ)し、言うこと聞かない(一応聞いているふうだが、理解できないのかなんなのか従わない)し、これは大変だ……。プール帰りだったので、ビーチサンダルで遊んでいたら、足の裏を知らぬ間に2 cm くらい切ってしまったようだ(翌日になって気がついた)。なんか足の裏が痛いなあと思ったいたが、通りで痛いわけだ。骨折の時も翌日になってから骨折だと分かったが、自分は痛かったらちゃんと調べたほうがいいな……。