少しずついつものようになっていく

お盆休み(夏季休暇)中だが、午前中は共同研究のミーティングのためにビデオ会議(妻は今週も3日出勤)。下の子がたまたま寝てくれる時間だったのだが、途中で起きてきたのを上の子が教えてくれたので、結局最後は下の子も参加。思えば去年もこの時期に上の子を連れて沖縄まで共同研究の会議に参加させてもらったが、育児に非常に理解のある企業でとてもありがたい。

今週から、平日の日中であれば教員がキャンパス内にいなくても学生が研究室に来てよい(ただし事前に指導教員に申請し、検温やマスク等の感染予防をする必要がある)ことになったので、少しずつ研究室に来る学生が増えている。いま研究室の座席は共用部分以外は基本的に対面に座るようにはなっていない(壁を向いて座るように配置している)し、これくらいのオペレーションでいいなら、このまま定着してくれるとよいのだけど。(しかし7月に他研究室を見たら、まだ厳しかった時期にもかかわらず、他学科では明らかに密な感じで学生たちが談笑していたりする研究室もちらほらあったので、リモートでも問題ない情報科学科はともかく、複数の学科のいる本キャンパスでは難しいのかもしれない)

f:id:mamoruk:20200818102805j:plain:w220

午後は3日連続で小金井公園のプールに。親としては何か記録に残るような印象的な場所に連れていってあげたい気もするのだが、いま40歳を超えてみて小学校に入るまでの記憶はほとんど残っていない(3つくらいのエピソード程度)し、いつもと違う場所に行きたいのは親の自己満足であり、本人も大満足の近所の公園でいいのかもなあ、と思ったりもする。個々の経験は確実に覚えていないだろうけど、暑い中2人で毎日プールに行った思い出は、覚えていてくれるかなぁ。