発疹があるならすでに回復期

今日は下の子(0歳10ヶ月)の薬が切れたのでかかりつけの病院に行く。結局突発性発疹で確定で、熱も下がって発疹が出ているので、もう回復期だそうだ。今日まで家で休んで、明日からは病児保育に行ってもらうための診断書を書いてもらったりする。しかし1-2時間に1回下痢なのは相変わらず。抗生剤の影響だと思うので、これで抗生剤を飲み切ったら止まってくれるとよいのだけど(下痢が頻回すぎると保育園に連れていくのはためらう)。熱が高いときは機嫌が良かったのだが、熱が下がってからが機嫌悪い。そもそもそういうもののようだが……。

帰宅すると下の子が寝てくれたので、1時間ほどメール処理。大体午前中に1時間くらい寝てくれて、午後に2時間くらい寝てくれるので、一応家で見ていても3-4時間は仕事ができるのである。オンラインミーティングや授業があると、たまたまその時間に寝ていてくれるとは限らないので悩ましいが、特にそういうのがないなら(1日で仕事できる時間が半分くらいになってしまうが)そこまで苦ではない。

お昼を挟んでまた寝てくれたので、メール処理をしつつ、NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿2本にコメントをしつつ、言語処理学会論文誌の原稿1本にコメントする。9月の頭までは研究室では日本語の原稿の添削、査読は国際会議で、完全に分かれていて脳の使う場所が違うのはよい感じである。