オンライン説明会は YouTube

午前中は上の子の英会話教室へ。今日はネイティブ講師1人、日本人講師1人に対し、受講者は娘1人しかいなかったのだが、この英会話教室は元が取れているのだろうか……。ほぼ個人指導なのでこちらはありがたいのだけど。

午後からはずっと下の子の看病。やはり1時間に1回くらい下痢をしているし、熱も39度前後ある。さすがに解熱剤の座薬を入れて、38度台に下げたが、切れるとやはり39度台になる。いつも上の子と同じかそれ以上くらいご飯を食べる子なのに、1口2口食べると口を固く閉ざしてプイッと顔を背けてしまうのが、なんとも切ない。お尻も下痢のしすぎで荒れてきているし、早く治るといいな。

そういえば今日はオンライン大学説明会で、情報科学科は YouTube の都立大チャンネルで動画を配信することにしたので、8/31まではこちらで見られるようである。うちの研究室の動画は8/31以降も見られるように公開してみた。

ただ、前半部分はうちの研究室に特化した話ではなく、機械翻訳の一般的な話をしているし(マニアックな話をしてもそもそも自然言語処理の前提知識がないと分からないと思うので)、後半部分は学部受験生にはピンと来ないかもしれない研究室配属後の話をしているので、本当は

  1. 学部受験生向けの、自然言語処理の一般的な話とうちの研究室でやっている研究の紹介
  2. 情報科学科で研究室の配属を希望する人や大学院の受験希望者向けの、研究室のポリシーや研究のモットーの紹介

の2パターン用意した方がよかったかもしれない。気が向いたら両方作ろう。