連休は「スタートアップ」を眺めてた

この連休、大学のサーバ室が停電なので、復旧したらどうなるかちょっと心配である。長く動かしているサーバほど、再起動のときに上がってこないことがあるので……。奈良から持ってきたものはすでに全部廃棄処分にしているが、一番長く使っているサーバは研究室ができた年に買ったものなので、もう8年目なのである(一度電池が切れて上がらなくなっていたことがある)。

朝は国際会議関係の仕事。ちょっと溜まり気味だが、日本が休日でも世界的に休日とは限らないのである(しかし気が付かなかったがアメリカでも Thanksgiving で今週は休みのようである)。

午前中は家の前で遊んだり、近所の公園に行ったり。今年は夏もそんなに暑くならなかった印象だが、まだそんなに寒くない気がする。

最近 Netflix で韓国ドラマの「スタートアップ」を見ている。「シリコンバレー」みたいな話かと思ったら、基本は恋愛ドラマで、題材がスタートアップ、という感じなのだが、恋愛ドラマは好きなので結構楽しい。普通に深層学習の話が出てくるし、スタートアップ関係もちゃんと監修されている気がする(リンク先の予告編に出てくるホワイトボードにも GAN の話が残っている)。どうやってもロスが下がらない……!という話もあったりしておもしろい。Netflix 未登録の人は1ヶ月無料で試せるのでどうぞ。(うちは昔1ヶ月無料を試したあと解約していたが、再度契約した)