ポスターはオンラインだと人気ない

例によって木曜日なので定例の共同研究ミーティング。国際会議の原稿と論文誌の原稿の2つがパラレルに走っているので、時々どっちの話だったのか分からなくなってしまうのだが、論文誌の方は一度投稿したらしばらく置いといてよい話になるので、来月からはシンプルになりそう。

昼からは研究室の全体ゼミ(研究会)。言語処理学会の年次大会の目次発表。今年の研究室の B4 は4人中3人が発表予定。1人は12月に国際会議で発表予定なので、国内での発表は本人が希望しなかったのである。あとは来年 M1 になる予定の研究室インターンの2人も出せそう。というわけで、B4 からは少なくとも5件の発表予定。今年は YANS の発表件数も(オンライン開催だったせいか)少なかったので、共同研究等の発表をする人を入れても10件の発表にも足りなさそう……。

午後は教授会(代議員会)に出席して、研究室の博士後期課程の学生の博士論文審査委員会の設置の審議。2件の申請が認められ、今年度うちからは(すでに立ち上がっている1件も含めると)3件の博士論文審査委員会が立ち上がったことになる。それぞれ PDF で100ページ以上あるので、読むのがちょっと大変なのだが、みんなの博士後期課程の集大成なので、最後までしっかり見ていきたい。

そういうわけで午後は細切れの時間があったので、サーバ管理をしたり、依頼記事の確認原稿のチェックをしたり。集中力を必要とするような仕事はなかなかできない。

夕方は昨日に引き続き国際ワークショップ関係のお仕事。とにかく自分がボトルネックにならないようにしたい……。