事務処理で一日溶かす出勤日

今日は妻の出勤日なので本来在宅勤務できる日だったのだが、今週は妻が4日出勤するようで、週に1日しか大学に行かないと書類仕事が終わらないので、今日出勤してみる。

結局一番多いのは法人カードの立替払いの申請で、国際会議の参加費を一気に支払った(ので月50万円の限度額を使い切った)のを入力する必要があり、法人カードの会計処理だけで2時間。もっとも、これだけたくさんあっても2時間で済んだ、と見た方がいいのかもしれないが……(法人カードで支払わず、学生全員が個人カードで支払ったら、学生に必要な書類を準備したり提出させたり、確認したりを含めると、この10倍の時間かかかると思うので)。

午後は NLP 基礎グループのミーティング。国際会議のカメラレディ原稿の執筆や、発表練習の準備など色々あったり。国際会議の運営も大変なのだろうが、直前になって(1週間前に)事前に収録した動画を送ってくれと連絡してこられても、対応が難しいのではないかろうか。今年は色々とイレギュラーなことは分かるのだが、オンライン開催はもっと前に決まっているわけで、少なくともフォーマット(口頭かポスターか)くらいは先に連絡してほしい……。