無理すると反動が来るのが怖い

月曜日は固定のスケジュールが入っていない曜日なのだが、今日だけ B1 の授業が飛び地で入っているので、ちょっと仕事が多い。そういうわけで、午前中は授業の準備をしたり、臨時学科会議に出席したり。

昼からは共同研究のミーティング。来年の国際会議シーズンに向けて論文を書き始めているのだが、なかなか見る時間が取れずに申し訳ない。下の子の体調不良で全てが押せ押せになっているのである。夜中に鼻が詰まって1時間おきに起きたりするのだが、そういうのの対応をするために余力を残しておかないといけないので、無理ができない、というのもある。

午後は B1 の「人工知能・自然言語処理概論」の授業。以前 B1 の夏季集中で1コマだけ話していた、インターンシップ等々の話をしたりする。今のご時世、以前のようなインターンシップ体験ができないのが残念であるが、B1 から少しずつ気持ちを準備していけば B3 くらいでそこそこのスキルセットが用意できると思うので、その意味でいつも B1 で話すことにしているのである。

夕方はメール処理を2時間ほどしたが、全然終わりが見えない。