Switch をようやく買えた日曜日

日曜日は普通は上の子の英語の日なのだが、基本的に月4回なので今日はお休み。午前中に特に予定がないのであるが、下の子は体調が悪い(先週はずっと病児保育だった)し、午後は保育園の会議があるので、買い物にでも行くか、ということで家族で近所のコジマに行ってみたら Switch(あつまれどうぶつの森セット)が売っていたので購入。

Switch は夏休み前くらいから上の子が「欲しい」と言っていたのだが、転売ヤーのことを説明し、正規の価格でないと買わないし、欲しいならずっと欲しいと言うように(すぐ飽きることが多いので)、と伝えていたら、月に1回くらい律儀に「欲しい」と言っていたので、これは欲しいのだろうなと思っていたのである。買ってみて思ったが、これクリスマスプレゼントにしてあげればよかった気がするが、まあ上の子は金額で喜んだりはしないので、これはこれでいいかな……(とりあえずおもちゃ関係は一回は断ることで我慢させていて、十中八九はそれで興味がなくなるので)。

ちなみに「あつまれどうぶつの森」は普通は「あつ森」と略すると思うのだが、上の子はなぜか「あつの森」と呼んでいて、そこに「の」を入れるのか、と興味深い。娘の略語推定モデルを覗いてみたい(聞いたら仕組みを教えてくれる説明可能性の高いモデルだったりするかもしれないが、自然な参与観察にならないのであまり介入したくないのである)。

午後はオンラインで保育園の会議に出席したあと子どもたちを連れて実家に行く。他の兄弟家族はここ半年実家に近づいていないらしいが、確かにこのご時世なかなか来にくいだろうな、と思ったりする。最近は月1回くらい下の子も実家に慣れてきているので、ようやく下の子も不審な顔はしなくなったのだが……。