書きかけたところまででも OK に

妻が11月中にやることがあるというので、今日は上の子は土曜保育に連れていく。たまたま親が分担して保育園の掃除を手伝っている時期でもあり、子どももたくさん来ていたのでよかった。家に帰ってからは下の子と散歩に出かけたり。

昼からは下の子が寝てくれたので、依頼原稿を仕上げたりする。以前と違ってクオリティに対するこだわりが下がっているので、研究計画書でもなんでも、締め切りまでに書き上げる(というか、とりあえず書き上げて、少しずつ手を入れ、締め切りが到達したらそこでやめる)。数年前まではある程度しっかりやりたいと思って逆に延々取りかかれずにズルズルと、というのがよくあったのだが、今は引き受けても最低限のこともできなさそうなら(他の人に当たれるよう、すぐ)断るようにしている(研究費だったら、そもそも申請しない)し、引き受けたらクオリティはともかく何がしかのアウトプットはするようにしている(Better late than never. の精神)。自分にとっての文章執筆のベースラインは Twitter およびこのブログなので、このブログ程度の文章が書ければ(昔はそうではなかったが)自分的には御の字である。

夕方はかかりつけの耳鼻咽喉科に行く。最近 CPAP をつけてなくても無呼吸の数値が下がって安定している(1時間に1回以下)ので、CPAP が外せるかどうか再検査しますか?とのことだったので、再検査してもらうことにする。自分自身ではどれくらい無呼吸なのか分からないし、結局今も一緒に寝ているのは下の子なので本当のところはよく分からないのだが、以前ほどは呼吸が止まっていないようだし。しかし一番ひどかったころは1時間に30回呼吸が止まっていたようで、妻からも上の子からも「呼吸止まっているよ」と連日起こされたりしていたので(父がそうだったから、無呼吸になっていたらどういう感じなのかはよく分かるのだが)、また下の子が大きくなったらそうなるのかもしれないが……。