連休が明けたら熱でお休みに

ちょっと仕事が立て込んでいて、朝5時から2時間足らず論文誌のコメントをしたり、メール処理をしたりしていたのだが、どうも朝起きた下の子の調子が悪いようで、熱を測ったら37.5度あったので、急遽受診させることに。結局中耳炎・風邪のようだが、病児保育に連れて行ったりするので朝はバタバタしていた。

それで学部長意向選挙管理委員会には少し遅れて参加。ほとんどの内容は先日の教授会での話で、たまたま自分も教授会には参加していたので、そんなに未知の話ではなかった。結局のところ、オンライン開催に文句がある教員がいるだろうとのことでかなり時間をかけて議論した対面投票は廃案になり、技術的に課題があることが判明しているオンライン投票でやるということになったので、急ピッチでオンライン投票の詳細を詰める必要があるのである。

昼からは NLP 基礎グループの進捗報告を聞く。そろそろ言語処理学会年次大会について考えないといけないが、今年は対面のオプションがあってもほぼ全員オンライン参加かな。

夕方は @kanekokaneko123 くんの博士論文の審査委員会。これまで取り組んだ話をほとんど全部詰め込んであるのだが、そのためにそれぞれの話の整合性を書くところが結構大変になっている、という印象(ストーリーがまとまらない話は、博士論文から外すという選択肢もあったので)。ただ、それこそが博士論文を書く大変さの一つでもあるので、公聴会のときにはスッキリした説明になっていることを規定している。ちなみに彼の公聴会は12/23(水)16:00-にオンライン開催予定。