三密を避けて小金井公園に

午前中は保育園のイベントで小金井公園に行く。いつもは近くの小学校の体育館を借りて運動会をしているのだが、今年は新型コロナウイルスの影響で体育館が借りられず(借りられてもやらないだろうが)、外でできないか、ということで、小金井公園でウォークラリーをすることになったのであった(ちなみに雨天時は Zoom でオンラインしりとりをする予定だった)。

公園に着くとみんな来ていたので集合写真を撮ったのだが、父が他の子を肩車していた、というので上の子が拗ねてしまい、一人だけずっといじけて泣いていた。もう上の子は重過ぎて肩車できないし(肩もまだくっついていないし、そもそも外だと落ちたら危険)、軽い子だから肩車したのだが……。その子を下ろすとき「早く降りて!」と突き飛ばして頭から落ちそうになったからきつく叱ったので、しょんぼりするのは仕方ない。(子どもを叱るのは、危険なときと、倫理的に問題なときだけに決めている)

f:id:mamoruk:20201107124757j:plain:w280

というわけで自分は(ウォークラリーの意味が分からない)下の子と小金井公園で遊んだが、歩くこと歩くこと。他の親も「もうこんなに歩くの?」とびっくりしていたが、親の方が驚いている。身体の大きさもすぐ上の1歳半の子とほぼ同じくらいだし、身体能力が高そうである。

そうこうしていると、上の子も収まったようで、大量のどんぐりを拾ってきていた。もう秋だなあ。

昼からは娘たちを連れて実家に行く。下の子も先日来たばかりだったので、場所見知り・人見知りをしなかったので、一安心。2時間くらい遊ばせてもらう。ワンオペ育児だと、週末どこに行くか(どこで時間を潰すか)を考えるのだけで一苦労なので……。