ベビーカーなしで行っても OK に

今日も午前中からワンオペ育児か、と思ったが、午前中は上の子を英会話に連れて行くだけでよかったので、だいぶ楽。

午後は上の子に行きたい場所を聞いたら「ジャングル公園に行きたい」と言うので下の子と3人で向かったのだが、いつも人がいない公園のせいかなんなのか、蚊が多過ぎて下の子に群がりまくっていたので断念。代わりに多摩六都科学館に行きたい、とリクエストされたので行ってみたところ、晴れていたせいか人が少なく、ほとんど並ばずに遊べたのでよかった。今回はベビーカーではなく下の子も歩かせてみたが、やはり歩くのが楽しい時期のようでスタスタ歩いている。もう少し安定するとよいのだが、まだときどき転んだりするのでちゃんと見ている必要がある。

f:id:mamoruk:20201107122936j:plain:w280

夜は改めて下の子の1歳の誕生日のお祝いをする。ここまでくると割と自分でも意思表示できるようになってきたし、だいぶ安心。そもそも新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、この誕生日は日本で迎えなかった可能性が高いわけだが、コロナでなくても赤ちゃんのうちは子育てがそこそこ大変なので、これはこれで良かったのかもしれない、と思ったりする。