兄弟で違うところがおもしろい

今日は上の子は妻と2人で吉祥寺まで鬼滅の刃の映画を見に行くので、自分は下の子とお留守番。

f:id:mamoruk:20201108120507j:plain:w220

午前中は小金井公園に遊びに行ったところ、帰ってきたら2時間半ほど爆睡していた。少し前までは午前中に30分-1時間寝て、午後に2時間寝ていたのだが、最近は保育園でも1回だけ寝るようになってきたようである(まだ寝る時間は一定していなくて、昼ご飯の時間に寝ることもあるが、回数は1回に収束してきたよう)。

下の子と2人だと、下の子が寝てくれれば1人なので色々できるのだが、いつ起きる(=割り込みが入る)か分からないという状況では、中々仕事ができないので、日記を書いて最近まで追いついてみたりする。日記は iPad Pro で書いているのだが、iPad Pro だと他のことがあまりできないので割と書きやすい。来週締め切りの原稿(2,000-3,000字)があるのだが、これも iPad Pro だと結構書ける。iPad Pro は逆に推敲をするには向いていないのだが、ざっとドラフトを iPad Pro で書いて、推敲は Mac でやる、という形でやれば、結構安定して書けるのではないか、と思ったりする(取り掛かるのが億劫で、原稿を書くのが苦手なので)。

午後は近所の公園に出かけたところ、(親がいない)小学生くらいの子がたくさん遊んでいた。土曜日と日曜日で外にいる人の年齢の分布がかなり違うので、最近は出かけるのも日曜日より土曜日にしている(土曜日の方が人が少ない)。下の写真はたまたま虹が見えたので撮った一枚。

f:id:mamoruk:20201108120344j:plain:w220

下の子はというと、帰ろうとするともっと遊びたいようで、海老反りして抵抗したり、地面に倒れ込んで帰りたくないと主張していたが、上の子はこういうことになった記憶がほとんどなく、下の子はやはりこのパターンか、と思ったりする。上の子が特殊だったんだな……(こういうイヤイヤをしたり、ティッシュを延々引き出したり、落ちているものを口に入れたり、みたいな、よく子どもがやる、というようなことは、上の子では皆無だったのだが、下の子は全てこういうのをやってくる)