朝起きたら雨……。そういえば日本には梅雨というものがあった。雨だとバスが混んでたり時間通り来なかったりするので、あまり嬉しくない。
出勤して授業の資料とアンケートとテスト用紙を印刷する。毎回配布資料は50部刷ってちょうどなくなるか1部足りない(足りないときはカラーの元原稿を渡す)くらいなのだが、履修登録した人は58人いるようで、謎が謎を呼ぶ。とりあえずそれぞれ58部刷ってみる。
授業では1回目の小テストの解説をしようと思っていたのだが、今日も忘れてしまった(汗)。冒頭で雑談を入れたのだが、今日は小テストをすることになっていて、最後まで授業範囲が終わらないと小テストが解けないし、テストに時間が足りないという意見が前回のアンケートで見られたので、泣く泣く講義の途中で雑談を挟まず、内容を駆け足ながら終わらせる。もう少し分量は少なくてもいいのかもな〜(毎回資料が40ページを超えているが、30ページ台前後だと、余裕で雑談を入れられる)
終わったあとに余った資料を回収したら、やっぱり49人しか受けていないようである。小テストを受けないのに履修登録している8人は、どうするつもりなんだろうか? 期末試験だけ受けても、満点でないかぎり、単位は出ないのだけど……。
授業のあと研究室に寄って TA に小テストを渡す。今回の小テストは TA に作成と採点をお願いしているので、大変助かっており、ありがたい。作るのも割と時間がかかるし、採点も受講者が50人いると、1人1-2分でも2時間前後かかるのである。教える側・問題を作る側になるとけっこう必死で勉強できてよいのだが、今学期はあまり時間がないので、大学の予算で TA をつけてもらったのであった(いま、TA の彼女が必死に勉強しているのかもしれないが……)。
また、いま研究室で言語処理100本ノックをやる勉強会を開催しているのだが、まだ第2セットの答え合わせもしていないのに、ゴールデンウィーク中に第5セットくらいまで進めている4年生もいるとか。確かにこれくらいの粒度・難易度で数をこなすのが、最初はいいようにも思う。去年もやっておけばよかったな〜。Unicode 文字列を用いた正規表現で文字化けする、という質問があって、答えたりする。エンコード・デコードのあたり、慣れないと「なんでこうなるの?」と思うことが多いように思うが、プログラムの気持ちになる訓練をすると、納得できるかもしれない(このデータをプログラムはバイト列だと思っているのか、文字列と思っているのか、などなど)。日本語処理をすると避けて通れない話題なので、ぜひ何回もはまって成長してもらいたい(笑)
メール処理をひとしきりしたあと、休暇届を出す。出産支援休暇(出産から2週間までのうち、2日以内)と育児参加休暇(出産から8週間までのうち、5日以内)の2つである。15日(木)の退院に付き添うので出産支援休暇の申請と、退院後21日(水)まで夫婦で2交代制の育児体制なので、お休みを取ったのである。ちなみに22-23日は情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)なので、来週は1日も大学には出勤しないのだが……。1カ月検診も休暇を取りたいので、育児参加休暇を2日残してある。どうなることやら。
さて、出生届の提出のため、夕方から市役所に行く。開庁時間にギリギリ間に合う。問題なく受理されたが、居住地と本籍地が違うので、戸籍謄本は2週間かかると言われ、ちょっとそれは困る(大学で扶養や保険に入れるためには、戸籍謄本の原本が必要)ので、早めてもらう。早めたとしても、1週間程度かかるらしい(いずれにせよ、15日の次に出勤するのは26日なので、2週間でもいいような気もするが)。
児童手当と乳幼児医療費助成の申請もしてきたのだが、首都大学東京の教員(公立学校共済東京支部)が公務員扱いなのかどうか、市役所では分からないらしく、大学に問い合わせてください、と言われる……。なんとー。あと乳幼児医療費助成は児童手当と異なり、今年の1月に居住した場所ではなく去年の1月に居住していた場所の課税証明を出さなければならないようで、これも取得しておかないといけなかった模様。京都市に申請しないと……。
手続きのあと、車を出すためにいったん帰宅。我が家は生協を頼んでいるのだが、木曜日に届いていたものを見つけてしまった(2週間前に注文したものが、毎週木曜日に届く、というシステム)。妻が先週の水曜日に注文していたので、今週の木曜日に来るのだと思っていたのだが、先々週に注文していたものがあったと。野菜はよいが、肉は捨てるしかないな……。はー。
夜は頼まれたものを持参して病院に行く(母子手帳も、退院の前日には病院に戻さないといけない)。あと2泊。自分が面会に行く時間はずっと娘はすやすや寝ているのだが、自分が帰ったあとくらいの時間から明け方までバタバタするらしい。どんなツンデレ……。