はじめての甘い誘惑

週末なのでほっと一息。

午前中から午後にかけて、娘がぐずつく。タイミング的には外に子どもが出てきて奇声を発しながら遊んでいる時間帯で、窓を閉めても数が数だとうるさいので、どうしようもない。ミルクをあげても収まらないし、オムツは濡れていないし、はて? 激しい勢いで泣き叫ぶので、ちょっと心配になるが、ログによるとこのところウンチが出ていないようで、これかなと。

便秘気味だと糖水を飲ませるといいらしいのだが、新生児だし少しだけ飲ませてみるか、と哺乳瓶に入れて与えたら、ものすごい勢いで飲む……(水分補給には白湯のほうがいいのだろうが、白湯はあまり飲んでくれない)。産まれて初めてのものに出会っているのを目の当たりにするのだが、ちょっと怖いくらい。そして、2-3時間後に効果があったようで、全部出したらすっきりした顔で、「え、何か問題でも?」というくらい澄ましている(笑)夏だから風邪をひきにくいのはいいのだが、脱水気味になりやすいのかもしれず、気をつけないと。

そういえば、オムツは一瞬ムーニーを使っていたのだが、新生児にはちょっと大きかったので、結局新生児用のパンパースを Amazon Family で注文して使っている。このパンパースも病院で使っていたものと同じで、病院はやっぱりよく考えて便利なものを使っているのだなぁ、と思う。

夕方に近くのスーパーまで少しだけ出かける。早く一緒に外に出かけられるようになるといいな。