2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで自然言語処理の最先端を共有する

最先端NLP勉強会参加のために朝から中央線。今回の会場は九十九里浜で、駅としては茂原という駅なのだが、在来線を乗り継いで行く方法と新宿から特急に乗る方法、そして東京駅から高速バスに乗る方法、という3通りあり、資料が準備できておらず車内で完成さ…

共同研究は助走期間に時間がかかる

(小学生的に) 夏休み最後の日。結局 (自分的な) 宿題はできなかったので、深く反省する次第……。午前中は共同研究の打ち合わせ。共同研究は、始めようと思ってからテーマの擦り合わせや (産学公連携センターとの) 契約書の確認など短くても3-4カ月かかる (企…

卒業して8年経ってから最適な通学路を見つける

朝、二日酔いでふらふら。最近アルコールの飲める量がどんどん減っていて、ビールなら中3本まで、日本酒なら2合までが限界である (ビールと日本酒以外を飲んだらそこで飲むのを止めないとやばい)。いけるかな?と思って生中2本に日本酒2合飲んだのがまずかっ…

先行研究のやり方が最適な手法とは限らない

今日は朝から農工大の 小谷研究室 の「大勉強会」にお邪魔する。実は物理的に最も家から近い国立大学は農工大で、今日も自転車で15分。せっかく近場にいるので、なにか一緒にできる研究室のイベントがあったら呼んでください、と [twitter:@kanakokomiya] さ…

営業も技術を知らないといけない時代

午前中、進捗報告x2。それぞれ1.5時間。少しずつ進捗報告にかかる時間が安定してきたように思う (だいたい1時間、ちょっと延びても1時間半くらいで、延びるのはだいたい一緒にコードのデバッグをしたとき)。10月からまた授業が始まるので、個別に進捗報告を…

夏休みの宿題に残された時間は1週間

夏休みの宿題ができていない……。相当涙目である。とりあえずメール処理。週末に大学のメールサーバが止まっていた影響で、メールがかなり遅れて届いているのがなんともいえない。どうやら復旧したいまも、送られてくるメールに遅延があるようで、先に送られ…

いつやるか?いまでしょ!と言われるようではダメ

最近見逃した「あまちゃん」を見るためにNHKオンデマンドに入ろうか本気で悩んでいるところである (松本先生は入っているらしい)。e-mobileが東京だと遅く、家で仕事をするのがストレスフルでフレッツ光ネクストに加入したので、テレビと直結することもでき…

住所だけで家を探すのは難しい

ちょっと仕事が立て込んでいるので大学に行こうかと思ったが、大学のメールサービス等更新のため、全てのネットワークが止まるのを思い出し、断念。学生用のウェブメールが Office365 になるのはよいと思うのだが、教員は Active! Mail のままだし、そもそも…

研究室に入り浸るのが研究力を上げる近道

今週は毎日学生室で過ごしているので、不思議な感じだが、これはこれで悪くない。というか、しばらくこれでもいいかもな〜。事務処理以外は居室にいなくていいし……。ただ、ときどき飛び込みで来る人がいて、それはそれで大事な用だったりするので、なんとも…

内容で選ぶなら首都大、と言われるように

朝、(自分にしては) 久しぶりに早い時間。とはいえ、夏休み中なので通学する人が少ないせいか、通勤は楽。学校のある期間がどれくらい大変か、かなぁ。午前中、[twitter:@msraurjp] さんにお越しいただき、ミーティング。品川も近くなったし、ぜひ今後とも共…

判官贔屓もする、人間だもの

午前中、そろそろなんとかしないと、と思ってサーバの見積もり。メモリ64GB (8GBx8) までなら安い (マシン全体で10万円台) が、128GB (16GBx8) から高い (全体で50万円〜) ようである。メモリの費用対効果を考えると64GBのマシンを何台か買うのがよいのだが…

学会運営は一度やらなければいけない、ただし一度だけでよい

午前中、進捗報告x2。1人30分で終わるかと思ったが、1時間〜1時間半くらいかかる。思い返してみると、NAISTにいたときも1人1時間くらいかかっていた気がするのだが、なんで忘れていたのだろう。合間合間にメール処理。お盆に休んだので、処理が追いつかない…

工学系の学部生は朝から晩まで忙しい

朝、出勤して日本語書き言葉コーパス (BCCWJ) 関係のミーティング。Windows で Tagrin (Tcl/Tk で書かれたタグ付けツール) を動かせる環境を用意しないといけないので、最初 VMware の仮想環境ごと渡せばよいかと思ったが、数十GBのコピーにけっこう時間がか…

西東京は自転車でOK

意を決して武蔵境まで行き、自転車購入。3月に東京に来てから5ヶ月買わなかったが、もう引っ越すことも当分なかろうと思うし、いま住んでいるところの周辺は基本的に平地なので、自転車が便利なので、結局買うことにしたのだ。主に使うのは自転車でせいぜい2…

東大駒場で学ばなかった教養というもの

どこかに出かけようかと思ったが、結局一日ずっと家にいた。9連休だったが、一番遠くまで遊びに行ったのが (当初の目的だった映画も見られなかった) 吉祥寺だという……。最近続けて駒場に行くことがあったので、「教養の力--東大駒場で学ぶこと」を読む。教養…

ときには答えの出ない問題を考える

連休最後の平日の休日。働いている人がいるときに休んでいるとちょっと背徳感があるのだが、今日は仕事なので週明けのための助走期間のようなものである。午前中は秋葉原のチェルシーマーケットにてcaesar_wanyaさんとご飯を食べる。料理はアメリカンな感じ…

断捨離のしすぎにご用心

朝、ブルガリアのおみやげを実家に持っていこうとしたが、暑くて断念。自動車で行くほどの距離ではないのだが、歩いて行くにはちょっと気が進まない、という微妙な距離なのである。自転車を買ったら行くことにしよう……。午前中は日記の補完。一日分は大した…

夏休みの宿題をお盆にやれない人

午前中、ちょっと時間があったので、最先端NLP勉強会 (自然言語処理の国際会議・国際ジャーナルである ACL, NAACL, TACL の論文を30人でひたすら読む合宿) の論文の投票。自分は去年に読んでもらってから2回目の参加であるが、この合宿、参加者全員で一定数…

一生付き合う身体をいたわる

連日暑かったが、朝はだいぶ涼しくなってきた。車に乗らないせいか、坐らず横になっている時間が多いせいか、身体の調子もよくなってきたかな。こんなに横になっているのはぎっくり腰で動けなくなったとき以来である (ぎっくり腰になったときも、横にならざ…

東京に住むことになると教育費で頭が痛い

連休3日目。ただし、首都大はお盆休みというものが存在しないので、普通に事務の方々からメールがばんばん届く。休みの日、というか夫婦でいるときは iPhone 以外の機器は (夫婦同時にパソコンを開くとき以外) 使わないので、お返事もほとんどできないのであ…

一度読んだらもう読まなくなる本が多い中

連休2日目ということで、ごろごろ。というか、暑い……。洋間にエアコンを設置したはいいものの、洋間自体が暑いので、結局リビングでエアコン+扇風機を使って過ごしていたりする。お盆の前にエアコンを、と急いで買いに行くことはなかったかもしれない。本屋…

9連休の始まり

久しぶりの9連休。正確には8月16日には日野キャンパスではなく秋葉原キャンパスに行くので、半日仕事はするが、手続きが面倒なので休みにした。これだけ連続して休むのは、実は学生のとき以来である。家でごろごろする至福の時間。でもどこにも行かないのも…

迷うなら、受けてみる

朝、昨日にやり残した進捗報告の続き x3。みんなコードを書き始めているようでなにより。ただ、コードを書き始めるとなかなかサーベイができなくなるというのも事実。サーベイも並行してできるとよいのだが……(まだみんな2桁も論文を読んでいないと思われるの…

1時間未満で終わる教授会と委員会

6日ぶりに大学に出勤。午前中の委員会に参加するためである。大事を取って朝早くに大学に来て、たまったメールや郵便物を処理。3日間平日いないといろいろとたまるものである。(大学にいないときは極力大学の仕事はしないようにしているので、溜まって当然だ…

遅延しながらもなんとか帰国

1日移動日。日付が変わる直前にイスタンブルを出発し、関空へ。イスタンブルは free Wifi がないのが痛い。乗り継ぎ時間が短いので、そこまで問題ではないのだけど……。USB で iPad mini が充電できるかと思いきや USB の口がなく、IJCNLP camera ready のコ…

ACL 2013 2日目: 意味解析と談話解析の融合

本会議は2日目だが、自分的には最終日。朝は Industrial Lecture といって何かと思いきや、Facebook のグラフサーチの話である。けっこうおもしろい。個人的に興味深かったのは質疑応答で Ken Church が「どういう情報を集めているのか?どうやってユーザの…

ACL 2013 1日目: 言語処理も巨大になり研究分野が分化してきた

ACL本会議初日。今回どうせクロージングも聞けないし、ということで基調講演から参加。去年の心理言語学の話はとても刺激的でおもしろかったのだが、今回はいまいち。そういえば9月2日には東大本郷キャンパスで開催される ALAGIN・NLP 若手の会合同シンポジ…

ACL 2013 チュートリアル: 暗号解読と自然言語処理の不思議な関係

朝起きて、夜は気温が下がるのかと思ったらそんなに下がらなかったのでがっかり。あまり寝つきがよくない気もするし……。朝ご飯に行くと、どうやらDeaflympicの人たちと間違えられたらしく、日本人チームの席を指定される。[twitter:@keiskS] くんがいたので…

6年ぶりのヨーロッパ

朝5時半に目覚ましをセットしたのだが、起きたら6時半でびっくりする。妻も起きて朝ご飯を用意してくれたりしたので、なんとか間に合う。奈良から関空に行くのと違い、東京から成田に行くのはなんだかかなり遠いところまで行かされている感があるのだが、ど…

海外出張前の血栓の摘出手術

朝、意を決して病院に行く。実は先週の土曜日からできものができていたのだが、そんなに痛いわけではないし、前も放っておいたら1週間くらいで消えたので、今回も大丈夫かと思うのだが、土曜日から10時間を超えるフライトが2回あることを考慮すると、急性で…