住所だけで家を探すのは難しい

ちょっと仕事が立て込んでいるので大学に行こうかと思ったが、大学のメールサービス等更新のため、全てのネットワークが止まるのを思い出し、断念。学生用のウェブメールが Office365 になるのはよいと思うのだが、教員は Active! Mail のままだし、そもそも学外から SMTP が使えないのをどうにかしてほしい (VPN で接続すればいいのだが)。

自分の家は表札を出していなかったのだが、先日弟の家に行ったときちゃんと表札があったので、重い腰を上げて注文した表札が届く。

これで「家の場所が分からない」と言って帰ってしまう宅配業者も減るだろう……。(ちなみに京都にいたときは1年間紙で貼っていただけだった)

最近は近くに越してくる人が多く、家族でご挨拶に見えるので、土日は「挨拶に来るかな」と思って出かけるタイミングを窺ったりする。いなかったらまたいらっしゃるのだろうけど、何度も足を運ばせるのもなんだし……。(自分たちは隣接する4軒だけしかご挨拶に行かなかったのだが、5軒くらい離れていても挨拶にいらっしゃる人がいるのである)