9連休の始まり

久しぶりの9連休。正確には8月16日には日野キャンパスではなく秋葉原キャンパスに行くので、半日仕事はするが、手続きが面倒なので休みにした。これだけ連続して休むのは、実は学生のとき以来である。

家でごろごろする至福の時間。

でもどこにも行かないのもなんなので、夕方から吉祥寺に行く。向台町五丁目というところから吉祥寺行きのバスに乗るのだが、以前と比べると本数が増えている気がする。小学6年生のとき、1カ月だけ吉祥寺の日能研に夏期講習で行ったのだが、そのときは毎日このバスに乗っていた。日能研自体にはいい思い出も悪い思い出もないのだが、すでに小さいころから塾に通っている生徒たちで集団ができていて、友だちは一人もできなかったし、吉祥寺まで通うのはかったるい (バスは苦手ですぐ酔っていた) ので、2学期になったら塾に通うのを止めてしまった。いま考えると相当やる気ない中学受験生だった気がする……。

吉祥寺に来たのは映画を観にきたのだが、微妙に時間があったので羽根つきたいやきを食べる。

いつもは列ができているらしいが、お盆だったのかなんなのか、一人も並んでいなくてあっさり買えた。ただ、我々で最後だったらしく、あとから来た1人は買えなかったようである。遠くから来た人だったりしたら、ちょっと申し訳ない。

まだ少し時間があったので、喫茶店のほうの Gclef に入ったり。お盆に入ったせいか、待たずにすぐ坐れた。値段はプチ贅沢な感じだが、おいし〜。スコーンも作り立てですばらしい。茶葉を売っているほうの Gclef の向かいのビル2階にあった喫茶店がなくなってしまったので、ちょっと遠いけどこういう場所があるのはよいな。

ちょっと長居してしまったようで、急いで吉祥寺オデヲンに行ったのだが、東急からオデヲンはちょうど反対側で思ったより時間がかかる。そして、どうやら上映時間を1分でも過ぎているとここはチケットを売ってくれないようで、映画を観にきたのに観られないという……。ゆっくりしていた我々が悪いのだが、なんだか肩透かし。ジュビリーマーケットで家具をぶらぶら眺めたりして (車で来てないので買わないけど)、カフェ モスクワで一杯だけ飲んで帰る。ここ、ご飯もおいしいのだが、通されたのがオープンテラスで、眺めはよいのだが若干暑かった (もっとも1Fも立ち飲みなので、空調が利いているのは2Fだけだと思う)。