学会運営は一度やらなければいけない、ただし一度だけでよい

午前中、進捗報告x2。1人30分で終わるかと思ったが、1時間〜1時間半くらいかかる。思い返してみると、NAISTにいたときも1人1時間くらいかかっていた気がするのだが、なんで忘れていたのだろう。

合間合間にメール処理。お盆に休んだので、処理が追いつかない。あと、NLP若手の会シンポジウムが来月に迫っているので、ものすごい勢いで事務連絡が飛び交っている。今回のローカルオーガナイザの[twitter:@issei_sato] さん、委員長の [twitter:@stomohide] さん、共催である NICT の担当の内元さん、これだけの研究者がここまで時間を使って準備する、というのは恐れ多い。

自分も NAIST で若手の会シンポジウムをホストしたとき、ものすごく大変だったが、学会運営に対する感謝の念が生まれたし……。(ホストすることになってから、松本先生がやけに優しくなり、いろいろ配慮してくれたのもよい思い出)

夕方は書類手続き。1週間休んだせいで山のように書類があり、どこから手をつければよいか分からないのだが、一つずつ片付けていくしかない……。