西東京は自転車でOK

意を決して武蔵境まで行き、自転車購入。3月に東京に来てから5ヶ月買わなかったが、もう引っ越すことも当分なかろうと思うし、いま住んでいるところの周辺は基本的に平地なので、自転車が便利なので、結局買うことにしたのだ。主に使うのは自転車でせいぜい20分以内で行ける範囲なので、ロードバイクを買うほどではないが、買い物をするので荷物を入れるカゴはほしいなと思い、カゴ付きのクロスバイクにする。これでQoLが上がるはず……。

次の問題は駐輪場なのだが、駅周辺の駐輪場の定期券はどこも一杯で予約が数ヶ月先まで埋まっているようだし、基本的に一時利用でいいかなあ。小銭を持ち歩かないといけないのが厄介なので、Suicaで払えるようにしてくれたらありがたいのだが、さすがに無理か。

自転車で帰ってくると弟から電話。どうやら体調不良のようで、休日診療をしている病院まで車で送ってほしいとのこと。吉祥寺まで車なら10分やそこらなので、お安い御用。子どもも生まれたので車がほしいらしいが、通勤で使わないかぎり、東京だと車を持っても元が取れないような気も (戸建の家では車を持っている人が多いけど、いつ使うのだろうか)。運転が好きな人はそれでもあると満足かと思うが、自分のように運転が好きなわけではない場合、乗ることで利便性が上がらない場合、あえて乗ることもないかと思う。まあ、あれば雨の日や家族で出かけるときは便利かもしれないが……。