6年ぶりのヨーロッパ

朝5時半に目覚ましをセットしたのだが、起きたら6時半でびっくりする。妻も起きて朝ご飯を用意してくれたりしたので、なんとか間に合う。

奈良から関空に行くのと違い、東京から成田に行くのはなんだかかなり遠いところまで行かされている感があるのだが、どうやら最短は田無から高田馬場経由で日暮里に行き、そこから京成線のスカイライナーに乗る経路のようである。スカイライナーに特急料金が必要なので、もっとも安いというわけではないが、もっとも高いというわけでもない、という感じ。初めて海外に行ったシドニー留学の帰りも京成線で帰って来たのだが、送料をけちって全ての荷物を手で持っていたので、日暮里の階段で心が折れそうになったことを強烈に覚えていて、速度的に最適であることが分かっていてもなんだかトラウマがある。

スカイライナーに乗ると [twitter:@niam] さんがいたのだが、どうもほぼ満席のようだったので自分の席に移動。もう少し空いていたら移動したのだろうけど……。成田に到着してから合流したのだが、@niam さんはどうやらウィーン経由で、自分はイスタンブール経由なので、チェックインカウンターで分かれる。みんなどういう経路でソフィア (ブルガリア) に向かっているのだろう。

カウンターで少し待っていると [twitter:@jmizuno] くんが来る。急遽来ることが決まったそうである。東北組は仙台から来ないといけないみたいで、大変そう。そう考えると、自宅からドアツードアで2時間かからない環境は恵まれている (大学からだとたぶん2時間以上かかるが……)。

ブルガリアEU だがユーロ圏ではなく、かつクレジットカードもあまり使えないようなので、日本円を持ち込んで換金しようと思うのだが、あいにく手持ちの現金がほとんどないので、@jmizuno くんと分かれて ATM 捜索の旅に。4-5カ所回ったのだがどこにもみずほ・UFJのATMがないので、諦めて手数料105円を払ってお金を下ろした矢先、みずほのATMを発見。なんだか悔しい。UFJコンビニATMからの引き出しが無料 (秋から有料にするらしい) なのだが、空港内のコンビニには ATM がなかったのである。

時間があまりなかったのでとりあえず入国審査を済ませてみたのだが、セキュリティを通った先にラウンジがあると思ったら、どうやら手前だったらしく、微妙に時間を持て余す。搭乗時間が早まったのでゲートに早めに行ったら、@jmizuno くんや富士通研の I 倉さんらがいたので、待ちぼうけにはならなかったが、ラウンジの場所はちゃんと確認したほうがいいかも、と思った。

フライトは11時間半。I 倉さんと [twitter:@keiskS] くんと分かれて自分の席に着いたら、前の席に[twitter:@kaleidotheater] さんたちが坐っていてびっくり。ソフィアまで行く便がそんなにないので、どこに行っても誰かに会うのかもしれない。

空の旅は3列シートを1人で使えて快適。トルコ航空は初めてだったが、アメニティも充実しているし、ご飯もおいしいし、ヨーロッパに行くときもう1回使ってもいいな〜。最後ヨーロッパに来たのは2007年の ACL (チェコプラハ開催) だったかと思う。ヨーロッパは建物がきれいなので、もっと来てもよいかとは思うのだが、フライトの時間が長い (チェコに行ったときも実はシアトルから出発してシアトルに戻ってきた) ので、どうしても敬遠しがちなのである。

ただ、今回は途中から「あちらのお客様がディスプレイが使えないそうなので、使わせてもらっていいですか」と添乗員の人に言われたので (断る理由もないし) OK したのだが、来た人が変な人で、最後の3時間くらいは嫌な感じだった。大きな声で喋っているわけでもない人にマジ切れしたり (かなり大きい声で独り言のように「うるっせえんだよ」と30秒置きに言っていて、なんのことか全く分からず「どこの話だろう」と思っていた)、、着陸態勢に入っているのに鞄の荷物を広げてなにかしていたり携帯をいじっていたり (後者に関してはトルコ航空は機内で Wifi が使えるので、OK なのかもしれない)、関わると危険そうなので何も言わなかったが、着陸態勢に入ったらディスプレイも使えなくなるので、お引き取り願ったほうがよかったのかもしれない。

イスタンブールでソフィア行きの便に乗り換え。乗り換え時間は1時間半ほどで、ゲートに1時間前に来るように、と書かれていたので律儀に1時間前に行ってみたが、全然動く気配がない……。一応時間通り飛んだが、あんなに早くゲートに行かなくてもよかったのではないかと思った。

ソフィアに到着したのは夜の9時過ぎで、夜道は危なそうだったので (あと空港からホテルまで20kmなかったので) I 倉さんのタクシーに同乗させてもらう。ブルガリアのタクシーは外国人相手にはぼったくるので、空港と契約しているタクシー以外には乗らないように、と会議のウェブサイトにも書かれているのだが、空港で「このタクシーに乗りなさい」と言われたタクシー、市街地でなければ制限速度は90km/h らしいのだが、この速度で曲がろうとしたり方向指示器を出さずに曲がろうとしたりしていて、いろいろと危険を感じる。帰りは一人でタクシーに乗らないといけないのだが、大丈夫だろうか。