断捨離のしすぎにご用心

朝、ブルガリアのおみやげを実家に持っていこうとしたが、暑くて断念。自動車で行くほどの距離ではないのだが、歩いて行くにはちょっと気が進まない、という微妙な距離なのである。自転車を買ったら行くことにしよう……。

午前中は日記の補完。一日分は大した分量ではないのだが、溜まると更新しにくくなるので溜まらないうちに少しでも更新するのが継続するコツである。そういえば、35歳で日記をやめようと思っていたにもかかわらず継続しているのだが、その代わりにウェブ日記と別に毎日書いていた手書きの日記が今年でストップしてしまった。単に両方をメンテナンスする時間が捻出できないせいだが、これまでは手書きの日記に書いていたようなことがウェブ日記では書けないので、長期的にはなにか影響があるかもしれない。(一日にあった出来事を時系列で書くことが多くなったのは、本来手書きの日記がそういう役割を果たしていたからである)

午後は武蔵境まで自転車を見に行く。値段と用途を考えるとクロスバイクだろうか……。泥よけはあったほうがいいんだろうか、など考えるが、決定打に欠け、持ち越し。

ブルガリアで書い (て関空から送っ) た絵ハガキの返事がポツリポツリと返ってくる。こういうタイムラグもけっこう好き。基本的にスローライフなのかもしれない。その割には、通勤にかける時間だけは必死に最小化しようとする自分に驚きなのだが……。そういえば、中学生のころは帰宅途中の駅で降りて1時間歩いて帰ったりとか、毎日違う駅から通学したりとか、通学・通勤電車に乗るという行為そのものがなにか自分にとって特別な意味を持っているのかもしれない。(車通勤も合理的な通勤ルートを探索するためにいろいろ試し、個人的なベストパスをようやく見つけた)

休日の残りも少ないので、夜は荷物の整理をする。京都から越してくるとき、断捨離しようと思って (初代) AppleTV は要らないかと思って AC アダプタを捨てたようなのだが、どうやら間違って AirMac Extreme のアダプタを捨ててしまったらしい……(AppleTV はそもそもアダプタではなくコードのみだった)。ウィルコムのアンテナも、かれこれ3年以上レンタル料が請求されなくなった (最初の2-3年は請求されていた) ので、契約自体なくなったのかと思って恐らく処分したのだが、ウィルコムの契約自体を解約したら「契約は解除されましたが、まだアンテナが返却されていません」とハガキが来た。これも返さないといけなかったのか。迂闊に断捨離するものではないと思った (汗)