研究室に入り浸るのが研究力を上げる近道

今週は毎日学生室で過ごしているので、不思議な感じだが、これはこれで悪くない。というか、しばらくこれでもいいかもな〜。事務処理以外は居室にいなくていいし……。ただ、ときどき飛び込みで来る人がいて、それはそれで大事な用だったりするので、なんともいえないけど。

午前中は進捗報告のまとめ。サマリーと次回までのTODOを書いておかないと忘れるので、毎回書くことにしているのである。以前話した内容も検索すれば見つかるし。ただ、まとめるだけでもけっこう時間がかかるのが悩みの種である (避けられない時間だと思うが……)。

午後は進捗報告。「このテーマがやりたい」と自分から言い出してやっている研究テーマなので、自分の知らないことをいろいろ調べてきて教えてくれ、おもしろい。むしろ、自分だけだったら興味を持たなかったテーマだとも思うし。こういうふうに予想外の展開があるところが、一緒に研究していて楽しいところである。

いつもの首都大表のバス停ではなく、首都大裏のバス停から豊田行きのバスに乗って帰ってみる。こちらでも、待ち時間を入れると、歩いて帰ったほうが早い……。