一度読んだらもう読まなくなる本が多い中

連休2日目ということで、ごろごろ。というか、暑い……。洋間にエアコンを設置したはいいものの、洋間自体が暑いので、結局リビングでエアコン+扇風機を使って過ごしていたりする。お盆の前にエアコンを、と急いで買いに行くことはなかったかもしれない。

本屋に行ったら愛蔵版の「CIPHER 1・2」があったので、思わず購入 (自宅のどこかにはコミックス版、実家には文庫版があるような気がするが、どこにあるのか分からないので)。

愛蔵版 CIPHER 1 (花とゆめCOMICS)

愛蔵版 CIPHER 1 (花とゆめCOMICS)

大学生のとき、友人に勧められて読んだら世界観が変わるような衝撃を受けたマンガの一つである。もっと早く読んでいたらアメリカの大学に進学したいと思っていたかもしれないなぁ、と読むたびに思うのである (なので、自分に子どもができたら小学生〜中学生のころに読ませたいと思っている)。2巻ずつ刊行なので、9月にまた忘れず買わないと……。

夕方から激しい雷と雨。光って1秒以内に音がしたりするのが20分くらい続いていて、少しびびる。この建物、避雷針はあるのだろうか。とりあえず雷が一段落するまで洗濯物も取り込まず、様子を見ていたが……。

夜は論文の添削。2周目なのでサクサク進む、と思っていたら、まだ見ていないところがあったようで、ちょっと時間がかかる。飛行機の中では表現をウェブで検索したりできなかったのがつらかったが、インターネットに接続できると添削の効率も段違いである。