連休のようでいて連休でない三連休

朝、いつも通り起きる。9月以降毎日朝7時に起きているので、習慣化している。実家にいたときは全然朝起きられなかったが、なにが違うのだろうか。(そもそも夜更かしをしなくなったせいか?)

実家の元々自分が寝ていた部屋 (現在は三男が寝ている。ちなみに自分は次男)  は北向きで、日光が入らないので寒い。寝っころがりながらスライドを直していたが、手がかじかんでキーボードが打ちにくい。そういえば昔は寒すぎて指が痛いくらいだったのを思い出した。昔と比べると東京は暖かくなっていると思う。小学生のころはつららができて、霜が降りていたが、今は霜柱を見ないし。(霜柱ができそうなところを歩かなくなったせいかもしれないが)

昼ごろ出かける支度をして出発。田無は来るたびにいろいろ変わっていて、なんだか落ち着かない町である。駅前の店がコロコロ変わったり、コンビニができたり潰れたり。駅前のコンビニや自動販売機がゴミ箱を撤去したのは、家庭ゴミを捨てる人が多くいたからだろうか? 田無駅のトイレも信じ難いくらい汚いし、最近の田無はどうかと思う。

今日は代わりに西の方へ。三連休の中日なのに、観光でもなさそうな人が多い。仕事とか、学校とか。大変そうだな〜。(金曜日も休みではなく授業があった大学もあるとか……。土曜日も仕事だと、休みは日曜日だけになってしまう) そういえば、自分も金曜日は出張だったか。

用事を済ませて八王子経由で新横浜へ。京都〜奈良の電車の混み具合 (というか空き具合) が日常的になると、東京の電車の混雑っぷりにびっくりする。都会方向と逆向きに向かう近鉄ですら、最近は毎日朝の通勤がしんどい (夜は空いているからいいのだけど、朝は時間がかかっても各停に乗ったりする) ので、次引っ越すときは電車に乗らなくていいところに引っ越そうと思う……。