いつでも京都観光ができるうちにしておこう

昨日より暖かい天気になったので、午前中から東福寺に出かける。JR桃山駅から各停で3駅。

自分はあまり事前知識なしに来たのだが、どうやら紅葉で有名な場所だったようで、来てみるとそこそこ人がいる。とはいえ、修学旅行生はほとんどいないし、シニアな人たちか家族連れ、あるいは女性グループが多い印象。境内も広いので、そんなに気にならない。

紅葉は木々のてっぺんが少しずつ赤らんでいるくらいで、数週間後の紅葉真っ盛りのころは見事なのだろうなと思うが、まだ透き通るような緑の紅葉もよい。逆に、これくらいだからこそ、あまり混んでいないのかもしれないが……。

帰り際、東福寺を出たところで中古の家のオープンハウスがやっていたので入ってみる。3LDKで5000万。静かでいいところではあったが、前の持ち主は社長さんで、築10年ほどだが、この不景気で手放すことにしたそうだ。営業の人的には、たぶん自分たちが買うことはなさそうだというのは分かっていたようだが、丁寧に応対してもらって、丹波橋の物件の案内もしてもらって、感謝。まあ、丹波橋にも家を買う予定はないのだが……。

昼は東福寺駅前の大黒ラーメン丹波橋のほうには行ったことがあるのだが、チェーン店だったとは。素朴な感じのラーメンで、ワンコインで食べられるので悪くない。丹波橋のほうもそうだが、地元の人がやたら多いのも特徴。

帰りは丹波橋から徒歩。どれくらいか測ってみたら、丹波橋から家までちょうど3,000歩のようだ。1日1万歩歩こうと思ったら、けっこう歩かないといけないかも。

近くの神社仏閣なら往復しても3-4時間で帰ってこられるし、せっかく1時間以内に行けるお寺や神社がたくさんあるし、あちこち行ける今のうちにもっと行きたいなと思った。まあ、行って満足できるお寺は、必ずしも交通が便利なところにあるわけではないが……。