落ちても腐らず、受かっても驕らず

月曜日から雨だとだいぶテンションが下がる。いま住んでいる団地で、1/4の建物が老朽化のために取り壊し予定なのだが、そろそろ解体工事が本格化してきて、年内にもクレーンを使った撤去を始めるようだ。自分は昼間には家にいないのでいいのだが、昼間どれくらいの騒音が出るのだろうか……。

体調が優れないのでマスクをして出勤したが、けっこうしんどい。今日は研究室の物品廃棄であったが、免除して (?) もらい、保健管理センターで痛み止め、抗生剤、胃薬をもらったり。ただでさえ月曜日は勉強会が連続していて、健康な状態でもヘトヘトになるくらいなのである。

昼、応募していた民間の研究助成の落選通知を受け取る。採択率13%くらいなので、厳しい。単年度の研究費に申請して通っても、毎年申請し続けないといけないので、複数年度の研究費がありがたいのだが、考えることはきっとみなさん一緒なのだろう。来年度、どうするかなぁ。

午後は言語教育勉強会。今日はM2の人たちの修士論文目次発表練習で、3人が修士論文の概要を話してくれる。論文紹介はないのですぐ終わるかと思いきや、1人当たり40分ほど話していたので、延長するほどであった。全員大きな問題はなさそうだが、実験しながら論文を書くのはしんどいので、12月中旬には主要な実験が全部終わって本文執筆をスタートできるくらいにしておいたほうがいいんじゃないかな。

夕方はソーシャルメディア解析勉強会。こちらも修士論文の目次発表練習と進捗報告、そして論文紹介と盛りだくさん。やっぱり進捗報告で新しい知見が得られるとおもしろい。あとはそれをどのように論文の形に落とし込んで行くかだが、少しずつ前に進んでいるのはよい。

勉強会のあと少しミーティングをしていたら20時になってしまったので、急いで帰るが、ご飯を食べたのは22時。ご飯を食べてから4時間くらいは寝ると逆流してくるので、帰るのが遅くなったらその日は食べないようにするとかしないとダメかも。