研究室で缶詰状態

今日は珍しく何の用事も入っていない日なので、一日原稿執筆に当てるべく、自らの予定をブロックする。年内は月曜日と水曜日が詰まりまくっている一方、火曜日と金曜日は比較的予定が入っていない。だから時間があるのかと思いきや、あれこれと書かなければいけないものが溜まりに溜まっており、順番に片付けているところである……。(本来〆切順に片付けるべきだが、〆切の逆順に手をつけてしまうのはなんでなんだろうか)

最近自分の書く文章は、分量で測るとメールの次はこの日記なので、けっこう自分の文体が影響を受けている。まだ Twitter よりこちらのほうが多いが、Twitterに多く書くようになってしまったら、と思うと危機感がある。たくさん書いていると思考まで影響を受けるので、学生の方は気を付けたほうがいいと思う。(働いている人は、勤務中にそこまで書き込めないだろうから、大丈夫だろうけど)

iOS を 6.0.1 に更新したら、iPadWifi の接続状況がよくなったかと思いきや、気のせいだった。どうも e-mobile の GL04P と相性が悪いのか、10秒つながったら1分切れる、というのの繰り返しで、スムーズに使えないのである。LTEや3Gがつながらないならまだ諦めもつくが、20cmと離れていない無線ルータに ping を飛ばして断続的にパケットロスする姿を見ると、なんとも残念な気分になる。初期化しても改善しないので、さすがにそろそろハードの問題かどうか調べてもらったほうがいいんだろうか。このままだと来週の東京出張中、iPhone 以外ほとんど連絡が取れないかもしれないし。

午後もひたすら執筆。1ページ書くのがけっこう重い……。