iPad miniを触っているとゲームをしたくなる

NL研2日目。ちなみにいま京大では11月祭という学園祭をやっていて、November Festival 略して NF というらしい。

風邪は大体よくなったが、連休で観光客がたくさんいそうなので、予防のためにマスクを着用して出かける。しかし本当に人が多い……。

午前中は長尾先生による国会図書館電子書籍の話。スーツの人が多くてびびったが、午後の長尾先生を囲む会に参加する人が出席していたようで、昼になったらだいぶ人が減っていた。いろいろな問題があったようだが、「この問題を解決するために、法律を改正してもらった」というのが何回も出てきたのが斬新だった。あと、「出版業界の激しい抵抗に遭って、まだ実現していません」という話もしょっちゅう出てきて、大変そうだなと思うが、結局現実の問題はエンジニアリングだけで解決できるものはほとんどなく、政治や法律、文化の問題になるということであろう。

お昼は[twitter:@neubig]さん、[twitter:@caesar_wanya]さん、NAISTの学生4人とタイカレー。タイカレーを食べると去年のチェンマイを思い出すが、タイはご飯がおいしかったなあ。12月のインドはどうなることやら。(ハイデラバードに行ったときも、朝昼晩カレーしかなかったが、がっかりするような味のカレーはなかったような?)

午後はNAISTから3件、東工大から1件の発表であったが、どれも質疑が活発でよかった。松本研の2人とも、発表練習をしたときよりだいぶ改善されていたし。

帰りは[twitter:@kimuras]さんと東福寺までご一緒する。先日の WebDB Forum のお話を聞いたり (そういえばNAISTからは松本研の [twitter:@__yuyay__] くんと 加藤研の [twitter:@keyakkie] さんが学生奨励賞を受賞されたらしい。おめでとうございます!)、最近の Mixi の R&D の話をお伺いしたり。自分は大学のほうに重心があるので、企業の方の視点というのは大変参考になる。やっぱりときどき大学の外の人と話さないとダメだな、と……。

いったん家に帰宅して荷造りし、京都駅へ。混みすぎ!東京に行く前から相当体力を消耗……。

昨日今日とiPad miniをメモ取りに使ってみて、やっぱり軽いのがとてもよいと思った。ただ持ち方が悩ましく、結局横持ちして親指2本でローマ字入力で入れるのが最速である、という結論に達しつつある。iPad miniiPad より画面のマージンが狭いので、縦で持つと左手の親指がカバーしなければならないキーを押すのがしんどいのである。

横で持っているとなんだか少し大きな携帯ゲーム機を触っているような感覚になるのだが、ゲームボーイ世代の自分にとっては縦持ちのほうが懐かしい感じ。iPhoneiPad はゲームするには自分的にはどちらもイマイチの大きさだが、iPad mini でゲームをやり始めたらはまってしまいそう……。