探しても iDeCo の書類が出てこない

今日から B1 の授業が南大沢で始まるので出勤日。

朝は頑張って出勤して、日野キャンパスの居室から大学院のプロジェクト演習のミーティング。少しずつ前に進んできた気がする。

午前中は年末調整の書類(明日が締め切り)を揃えて入力して提出したりするが、確定拠出年金(iDeCo)の書類が見当たらず、焦る。受け取った記憶はあるのだが……。これだけ後でいいですか、と断って書類だけ提出する(帰宅してから探したら、すぐ見つかったのだが)。

昼は研究室の全体ゼミ。授業のために少し早めに始めさせてもらう。国語研と理研の紹介をそれぞれしてもらったが、松本先生のグループが毎週4時間半のミーティングをしていると聞き、それならうちも別に長くはないか、と思ったりする。

午後はバスで南大沢に移動して B1 の「人工知能・自然言語処理概論」。この授業は対面開催なのだが、自分の授業で「対面・オンライン・併用」のいずれがいいかを聞いてみたら「併用」が圧倒的多数だったので、次回とその次は併用にする(本学は Wifi がクソなので、同時配信のハードルが高いのだが)。中間試験は試験なので、オンラインをやめて対面でやるかもしれないが、そもそも試験ではなくレポートにすれば対面でやる必要はないので……。

授業後に質問を受けたら、色々と熱心な学生たちがいて感心する。こういう人がいると対面でやるのもいいなあと思うわけだが、そもそも熱心な学生は対面でなくオンラインでも熱心なので、やる気のある学生目線で考えない方がいいのかもしれない。この授業では毎回何か書いてもらっているのだが、それを読んだところでは、3割くらいの学生は割とやる気があるっぽいので、少なくともそういう学生には出席してよかったなと思える授業にできるといいなと考えている。