土曜日に歯医者と耳鼻科をはしごする

午前中は上の子は授業公開。しばらく小学校での授業公開はしておらず、1年半ぶりらしいが、部外者の立ち入りはダメ、各子どもにつき1人まで、かつ親も1-2限のグループと3-4限のグループに分けて、などと色々制約はあるものの、やれたのはいいことである。自分は部外者として公開授業に出て、この小学校いいなあ、と思ったので、いつかまた部外者でも見学できるようになるといいな。

午前中は歯医者(定期検診)と耳鼻科のはしご。耳鼻科の方は、高熱は治まったものの、声がかすれて鼻から緑黄色の粘性の高い鼻水が出るのが問題だったが、ステロイドの塗り薬を出してもらった。喉は痛くないが、声が出ないのが厳しい(11月は講義が週2回ある月なので)。

午後は論文誌の査読をする。土曜日のプライムタイムが2-3時間消えるのは正直痛いのだが、投稿件数の3倍までは査読をする(自分も投稿している論文誌や国際会議からの査読はさすがに適正な量は引き受ける)というポリシーなので、これは仕方ない。